(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

フローラSレビュー・・・大波乱でしたが、皐月賞へのヒントが

9番人気バウンシーチェーンが1着、15番人気マイネソシエールが2着で馬連で10万円、3連単では100万馬券でした。
 
勝ったのバウンシーチェーン。
後方の、常に最内を追走していました。
直線だけやや外に出して怒涛の追い込みでアタマ差抜け出したところがゴールでした。
直線までずっと最内でコースロスがなかったこと、ハイペースの中後方で脚をためられたことが良く、流れが向いた面は否めませんが、いい脚を長く使ったことも事実です。
いかにも東京競馬場向きの血統なので、オークスでも期待できそうです。
 
そして2着に超人気薄のマイネソシエール。
この馬も1番枠を活かして最内の追走でした。
最後の最後にバウンシーチェーンに差し切られて2着でした。
正直なところ実績だけでは全く買えない馬でした。。。
この馬も終始最内を追走し、ロスの少ない競馬ができたことが好走の要因でしょう。
そして良く見れば祖母がマイネマジックオークス2着馬でした。
最内をロスなく追走できたのが好走の要因でしょうが、初コースの東京で激走できたのは相当なコース適性の証で、オークスでも期待できそうです。
 
3着に3番人気ピュアブリーゼ。
直線馬群を縫って勝ったかと思われましたが、そこは府中の直線。
最後の最後に力尽きました。
しかしハイペースを勝ちに出ての結果なので、事実上この馬が一番強い競馬をしたと思います。
父のモンズーンは日本では無名ながら、ドイツの種牡馬で2002年にドイツのリーディングサイアーに輝いた名種牡馬でした(小生も知りませんでしたが)。
オークスでも期待できると思います。
 
4着に忘れな草賞2着のハッピーグラス。
前走でも好走したように2000m以上に適性があるのでしょう。
オークスでも期待が・・・と言いたいところですが残念ながら賞金不足で出走は叶わなそうな気配です。
 
5着に2番人気マイネイサベル
良く走っていますが、外枠でややロスの多い競馬だったことと馬場が今一つ最後伸びなかった要因でしょう。
父は名マイラーにして府中の鬼テレグノシス
オークスでは距離延長がどう出るのか判断が難しいところですが、そこは府中の鬼の子。
母父はサンデーでもあり、そこそこには走ってくれるのではないでしょうか。
 
その他では5番人気アドマイヤセプターは11着。
わずか2kgとは言えまた馬体が減っていました。
能力は高い馬だと思いますが、ここは放牧に出して成長を促して欲しいと思います。
 
小生の本命、1番人気のダンスファンタジアは13着。
やはり現状では2000mが長いのか、これまでで1番余裕のない負け方でした。
この馬も桜花賞から中1週。
コンディションも万全ではなかったかもしれません。
 
小生の対抗、6番人気サトノフローラは15着。
外枠で、終始外外を走らされる流れ。
開幕週でこれでは持たなかったのと、走りを見る限り道悪は苦手そうな感じでした。
この馬も素質はあると思うので、次走の巻き消しが期待されます。
 
このレースでは、内を通った人気薄が好走し、外枠で道中外を回った人気馬が凡走しました。
もともと府中2000mは外枠が不利なコースではありますが、開幕週で内側の馬場がまだ良いのでその傾向がより顕著に出たようです。
今日の皐月賞も同じ府中2000m。
流れもあまり速くならなそうなだけに、外枠の差し馬は厳しい戦いを強いられそうです。
逆に内枠でロスなく流れに乗り、瞬発力勝負で優位に立てる馬にチャンスがありそうです。