(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

いまさらながら・・・桜花賞短評。一応的中

もうすぐ皐月賞というところで、まことに今更ながらなのですが、今後のGⅠ戦線のことも考慮して書き残しておきたいと思います。
 
結果は、
2着 × ヴィルシーナ
で、単勝及び馬連的中。
そこそこの儲けにはなりました。
 
以下短評です。
 
全体的に平均ペースで、どこからでも来られる流れ。
直線の馬場は外目がよさそうだったが、さすがに8枠は不利。
内枠も馬場の悪いところを通らされ不利な感じがあった。
 
1着 ジェンティルドンナ・・・スタートを決めて中団につける。折り合いもしっかり。直線に向いた時点でそれほど手ごたえがよいとは思えなかったが、追われるとぐんぐん伸びる。最後は2,3着馬との叩き合いになったが、これを制して優勝。折り合いと長くいい脚を使えること、また血統的背景からオークスでも十分にやれそう。
 
2着 ヴィルシーナ・・・好スタート。外枠ながら絶好位につける。直線も追い出しを待つ余裕があり、抜けてきたアイムユアーズは競り落とす。しかしジェンティルドンナの決め手に屈した格好。器用な馬だし、折り合いもつく馬。また東京コースで勝っているし、牡馬相手に2000mで勝っており、ことオークスへという意味では最有力馬ではないだろうか。
 
3着 アイムユアーズ・・・好スタート。1600mでも折り合う。直線もうまく抜けてきて勝ちきるかという脚勢だったが、叩き合いで上位2頭に屈する。マイルもこなせるが、タフな阪神のマイルでは上位2頭のほうが適性があったということだろう。この馬はオークスではなくNHKアイルに行ってほしいもの。
 
4着 サウンドオブハート・・・若干掛かり気味だったが、好位を追走。直線も抜け出そうという気配はあったが、前にヴィルシーナには離され、後ろのジェンティルドンナとも脚色が違っていた。今日は久々だった分もあるだろうが、上位3頭には完敗と言って良いと思う。この馬もマイラーだと思うので、NHKマイルへ行ってほしいもの。
 
5着 メイショウスザンナ・・・いつもより後方からの競馬。直線はややごちゃついたが、馬群のわずかな間隙をついて抜けてくる武豊騎手らしい騎乗。結果5着だったが、器用さと根性を見せたし、オークスでもやれそう。
 
6着 ジョワドヴィーヴル・・・馬体減。外枠に振られたことが大きく、後ろからの競馬。道中はずっと外、外を回らされ、直線も大外へ。非常にロスの多い競馬だった。それでもいい脚で伸びてきてはいる。もともとマイルでは少々距離が短い印象の馬で、オークス向きとみていた馬。条件が厳しかった割には頑張っており、早熟と決めつけるのは早計だと思う。馬体が戻ればオークスで再度期待したい。
 
7着 ファインチョイス・・・前走惨敗で株を下げていたが、もともと2歳時はトップクラスの1角と目されていた馬。今日はマイルでもなんとか折り合い、ジョワドヴィーヴルと馬体を合わせて外からよく伸びている。さすがにオークスではどうかと思うが、マイル付近で一線級として活躍できそう。
 
8着 トーセンベニザクラ・・・いい脚は使っているが・・・一線級に入るとワンパンチ不足か。それでも4着馬とはそう差がなく、直線長い府中のオークスではもっとやれるかもしれない。
 
9着 パララサルー・・・馬体減。流れについていけず後方から。厳しい競馬だったが、9着まで追い上げたのは実力。馬体が戻れば、オークスで穴として注目したい馬。
 
15着 エピセアローム・・・やはり引っかかる。内枠で馬場の悪いところを通らされた影響もあっただろうが、それにしても惨敗。もう少し気性が成長しないと厳しいか。