(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

福島牝馬Sレビュー

混戦の割には比較的堅い・・・とは言えないかもしれませんが、このレースとしては常識的な決着でした。
 
勝ったのは後方外目を追走し、直線一気の脚でごぼう抜きしたレジネッタ
久々に桜花賞馬らしさを見せました。
というか桜花賞以来、2年ぶりの勝利でした。
 
ショウナンラノビアが逃げ、これをブライティアパルスが追走してやや速めの流れになりました。
ショウナンラノビアは3コーナーで早々にバテて、4コーナーではブライティアパルスを交わして昨年の覇者ブラボーデイジーが先頭に立ち、後続を突き離し、そのままゴールイン・・・かと思ったところ、外から1頭他の馬とは違う脚で追い込んできたのがレジネッタでした。
最後の1ハロンが12秒8と掛かったように、最後にブラボーデイジーが止まって展開に恵まれた感は否めませんが、展開さえはまればこれくらい走れるということを証明しました。
 
ブラボーデイジーは競馬に勝って、勝負に負けたという感じの2着。
メンバー中1番重い56kgを背負いながら、直線入り口で先頭に立つというこの馬の勝ちパターンでした。
まともに勝ちに出たのと、勝ち馬との斤量差2kgの分止まってしまいましたが、勝ちに等しい内容でした。
昨年同様、いい状態でヴィクトリアマイルを迎えられそうです。
 
3着にウェディングフジコ。いいタイミングで抜けてきましたが、前のブラボーデイジーは交わせず、外から追い込んだレジネッタに交わされているので完敗と言えそうです。
器用な競馬はできるので、展開と相手に恵まれればまたターコイズSのように勝つチャンスはありそうです。
 
4着にはこれまた平坦コース巧者のアルコセニョーラ。この馬は小さい馬体に56kgの斤量で、楽な競馬ではありませんでしたが、最後にこの馬の持つ一瞬の鋭い脚を使いました。
もう少し流れが速くなったり馬場が荒れたりすればもっと走れたでしょうが、今日のところはこの馬の力を出せたと思います。
 
5着に小生の本命ダイワジャンヌ。後方追走から直線アルコセニョーラとともに追い込んで来ましたが、最後は力の差でしょうか。11番人気で良く頑張っています。予想通り人気よりは走ってくれました。自己条件なら力上位でしょう。
 
その他では桜花賞オークス3着馬ジェルミナルは6着。
今日のところは完敗でしょう。3歳時からの成長があまり見られず、今後走ってくるのかどうかは微妙です。
1番人気のコロンバスサークルは13着。直線では馬場の悪い内を突き、直線半ばで前が詰まりました。そこで他馬にぶつかったのか、悪い馬場につまずいたのかは分かりませんが、バランスを崩し、終了。
今日はレースにならない感じでした。今日の結果は度外視。次走多少人気が落ちるようなら狙い目です。
 
さて、ひと時の現実逃避は終わり、これからまた仕事です・・・