(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

函館記念&KBC杯の予想

函館記念、またまたハンデキャッパーが絶妙なハンデを課していて、難解なレースです。
小生の予想は以下の通りです。

ミストラルクルーズ
サクラオリオン
マンハッタンスカイ
△ドリームサンデー
×マイネルチャールズ、ゼンノグッドウッド、ドリーミーオペラ、ヤマニンメルベイユインティライミ

当初はサクラオリオン本命の予定でしたが、予想外に人気のため本命を変更しました。

かなり穴ですが、ミストラルクルーズから買いたいと思います。
ここ3戦連続2桁着順ですが、休み明けの金鯱賞では、人気の一角マンハッタンスカイと0.2秒差。
マンハッタンスカイは順調に使われているのに対して、ミストラルは休み明け。負担斤量も同じ57kgでした。
今回はマンハッタン57kgに対して、ミストラルは53kgと4kgのハンデ差が付きました。
また切れ味のない同馬にとって今の札幌の時計のかかる馬場状態はプラスでしょう。
さらに鞍上も横山典騎手に強化。人気薄の馬に乗った時は、特に思い切った騎乗を見せるのが身上の騎手だけに、今回も好騎乗に期待したいところです。

対抗は当初本命予定だったサクラオリオン
直線平坦で時計のかかる札幌競馬場を得意としており、また2000mがベストの距離だけに、距離が伸びて前走先着された2頭には逆転する可能性が高いのではないでしょうか。

単穴はトライアル的な前走巴賞の勝ち馬マンハッタンスカイ
その他、本命が人気薄なだけに手広く流します。
ワイドを押さえに買っておくのも良いでしょう。
ワイドでも結構な配当が付きます。

当てる自信はあまりありませんが、「競馬理論」で紹介した「期待値」は高いと思います。

ついでに小倉のメイン、オープン特別のKXC杯の予想も。
先行しないと勝負にならなそうな不良馬場なので、叩いたホワイトメロディーを・・・と思ったら
なんじゃこりゃー!!プラス20kgってなに?!
もう馬券勝っちゃったよ・・・