(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

函館記念結果 やっぱりサクラオリオンの方か・・・

当初本命予定のサクラオリオンの勝利。
人気に成り過ぎの感があったので対抗にまわしてしまいましたが、素直に行くべきでした。
小生の本命ミストラルクルーズは11番人気で11着。
期待通りの競馬をしてくれました。。。
まあ人気薄を狙う時はこんなものでしょう。
それにサクラオリオン本命でもマヤノライジンは買えなかったと思いますが。2000m以上の好走がなかったですからね。まあ、8歳にして今がピークなのでしょう。

最近、7~9歳の活躍が目立ちますね。
昔の歳の数え方(数え歳)だと8から10歳ですからねえ。
以前にそれくらいの年齢で活躍していた馬は数少なく、ミスタートウジンとかハヤブサオーカンとか、おじいちゃん馬として、馬名を良く覚えています。というか覚えられる数の馬たちしか活躍してなかったと思います。
調教技術の進歩なのでしょうか。

小生が競馬を始めた20年ほど前とは、高齢場の活躍のほかにも大分状況が変わりました。
休み明けでいきなり好走することが増えたり、地方騎手の中央競馬転入、地方籍の騎手の中央競馬参戦、サンデーサイレンス系の馬たちによる競馬界の独占、海外遠征の増加など。
これらは20年前には考えられなかったことですね。
こういうトレンドの変化をできるだけ早く吸収していかないと、馬券も当たりませんね。

以上またまた言い訳のコラムでした。
来週は・・・小倉記念ですね、ってまたまたハンデ戦ですか・・・
でも来週は的中!と書けるように頑張ります!