(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

宝塚記念(GⅠ)予想

上半期締めくくりのGⅠ、宝塚記念の予想です。

イメージ 1
混戦模様ですが、キセキ本命です。
菊花賞勝ち、レコード決着でのJC2着など実力は古馬でもトップクラスです。
有馬記念ではやや崩れましたが使いづめでの結果なので仕方ないところもあると思います。
今年初戦の大阪杯では2着でしたは、休み明けに加え勝ち馬にうまく内をすくわれた感じで力負けではないと思います。
ここは単騎で行けそうなメンバー構成ですし、状態も前走時よりも良さそうなので期待したいと思います。

相手にレイデオロ
国内ではあまり凡走しない馬で、昨秋も天皇賞秋を快勝し、有馬記念でも2着と力はここでも上位と言ってよい存在です。
加えて良馬場の方が良さそうな馬なので、馬場がもってくれそうなのも良いと思います。
ただ前走のドバイで引っかかって行ってしまい、直線も全く粘れなかったようにリズムを崩した走りになってしまった点が気になります。
ここではそこまで崩れることはないと思いますが、引っかからないように消極的な競馬にならざるを得なさそうな点がどうか、ということで対抗にとどめました。

3番手にスワーヴリチャード。
昨年の大阪杯勝ち、JCも3着、ドバイでも3着と力は確かです。
ただこの馬は本質的には左回りの方が得意な馬とみているので、阪神はやや割引です。

昨年エリザベス女王杯を制し、香港でも3着になったように力をつけています。
ただこの馬の場合切れ味を活かせる馬場、展開が良く、エリザベス女王杯は勝ったものの本質的には2000mまでに良績が多いように阪神2200mというタフな舞台は本質的には向かない気がしています。
と言うわけでこの評価にとどめました。

後は距離延長が微妙も大阪杯勝ちのアルアイン、復調が見られるマカヒキ、この舞台で良績を残しているステイゴールド産駒のエタリオウを抑えておきます。