(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪急杯(GⅢ)、中山記念(GⅡ)予想

両レースともにGⅠレースを見据えたなかなかいいメンバーが揃いました。

まずは阪急杯から。

イメージ 1
ミッキーアイル本命です。
昨年のこのレースで惜しい2着、高松宮記念でも3着、スプリンターズSでも4着と実績は上位。
この程度のメンバーなら「戦ってきた相手が違う」印象です。
昨年は控えるレースを試していましたが結果は今一つ。
陣営は再び馬の気のまま行かせるようですので、直線短く開幕週の阪神内回り1400mならそうそう追いつかれないと思います。

相手は昨年1400mのGⅡで3着2回のオメガヴェンデッタ
前走は1600mで負けましたが、この距離なら巻き返しがあると思います。

クラシックでは引っかかる気性が災いして長めの距離で苦戦していましたが、この距離はいいと思います。
古馬相手でどうかというのがあるので3番手にしましたが、期待してみていたい馬です。

後は上がり馬のケントオーと、久々の芝で出遅れながらそこそこ好走したヒルノデイバローを抑えます。


続いて中山記念

イメージ 2
イスラボニータを本命にしました。
昨秋のGⅠではともに3着。
しかし天皇賞では不利な外枠、またマイルCSでは出遅れた上にスローペースとなり、4角では着もないかという位置取りから良く差を詰めての3着で、内容は良かったと思います。
ここもいいメンバーが揃いましたが、1800mくらいが一番良さそうな馬なので、実績を考えればこのメンバーでも負けられないと思います。

相手に注目のドゥラメンテ
昨年の春だけ走れば、ここでも勝てると思います。
しかし両前脚の骨折というのはそう軽いけがではないですし、過去にもトウカイテイオーナリタブライアンなどの伝説の名馬級の馬でも故障明け初戦は苦労しています。
またそもそも右回りはやや不得手。
ということで対抗としました。

そして同じく4歳馬のアンビシャスとリアルスティール

あとは上記の馬の凡走があれば、中山の鬼ロゴタイプ