(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

チューリップ賞(GⅢ)、オーシャンS(GⅢ)予想

まずはチューリップ賞から。

イメージ 1
全く人気がないフォールインラブから。
重層勝ち馬、GⅠ出走馬がいる中で前走500万下2着なので当然でしょうか。
しかし前走は出遅れてダッシュが付かず、4コーナーではかなり離れた後方からととても届かないような厳しい位置取りで、かつ追い込みの効きにくい渋い馬場ながら上がり33.7秒の脚で2着。
勝ち馬の上がり3Fが35.4秒ですから、相当早い脚を使っていたことになります。
ちなみに同日の1000万下の1400m戦の勝ち馬のタイムが1分22秒6、上がり3F34.2秒だったのに対し。フォールインラブは1分22秒4、上がり3F33秒7。
3歳牝馬のこの時期で1000万下を上回っていれば概ね重賞級ですから、抜けた馬の居ないこのメンバーでまともなスタートを切り、前走のような脚を発揮できれば好勝負できると思います。

相手は前走好タイムで500万下勝ちのエルビッシュ
そしてシンザン記念2着のジュエラー。但しこちらは前走はややハマった印象があります。

後はレッドアヴァンセシンハライトなどですが、何しろ人気薄からなので手広く流します。


続いてオーシャンS

イメージ 2
かなり迷いましたが、エイシンブルズアイを本命にしました。
ここは先行馬が揃い、かなりのハイペースになりそうです。
であれば、この馬の自在な脚質がプラスに出ると見ました。
あまり切れのある感じの馬ではないですが、1800mまで実績のある馬なので消耗戦になれば有利に働くはずです。

相手は初の1200m戦ながらアルビアーノ
昨春のスワンS勝ち、マイルCS5着の実績はここでは上位。
ただ、大型馬ですし、先を見越した仕上げの印象。
ということで対抗にしました。

3番手にネロ。
中山1200mは得意ですし、調子も良さそうですが、ここは先行馬に流れが厳しそうなので3番手評価としました。

以下は抑えです。