(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

区の将棋大会

先週の日曜日は区の将棋大会に行ってきました。四段クラスのA級は予選を4ブロックに分け、総当たり戦を勝ち上がった人がトーナメント方式の準決勝に出場できるという方式でした。
小生は予選で2勝1敗でしたが、予選で敗退。
小生が1敗を喫した方が3連勝で決勝トーナメントに進みました。

負けた1局も中盤までは良かったんですけどね~
終盤の寄せ合いで結局負けてしまいました。
やっぱり将棋は終盤力ですね。
詰め将棋などをたくさん解いて、終盤力upを図るしかありませんね。。。
あくまで趣味ですが、やはり負けるよりは勝ちたいですからね。

そういえば、もう5年以上前になりますが、小生の結婚式の時ショートスピーチを友人数人にお願いしたのですが、みんなに言われたのは「負けず嫌い」「向上心が強い」とかでした。
小生は決して努力家ではなく、どちらかというとあっさりした人間だと自己分析していたのですが、「負けず嫌い」と言われた時はある意味カルチャーショックでした。

まあ、あえて言えば小生は「諦めが悪い」とは自分でも思ってはいますが。。。
妻にそのことについて聞きましたが「そう(負けず嫌い)だと思うよ」とのこと。
自分の性格って、意外に自分でも分からないものですね。