(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

小生の出没場所

小生は4歳のころ将棋を覚え、現在将棋連盟道場で四段を頂いてます。
まぁアマ四段というのはピンキリで、小生はキリの方でしょう。

主に出没する大会は、年2回行われる職域団体戦(職団戦)です。
小生は所属している団体の三軍ですので、まあ団体の中の中くらいの実力なのでしょう。

昔は二軍だったのですが、病気を患ってからやっぱり弱くなりましたね。。。
もっと強くなりたいのですが。
まあ尊敬する米長先生は49歳で名人になられたので、50歳になるくらいまでは強くなれるんじゃないかと思っています。

最近はネット将棋の将棋道場24が主戦場なのですが、30秒将棋ばかりやっていると深く読まなくなってしまいがちです。
ちょっと前までこんなに実戦をこなしているのに何で強くならないんだろう?と思っていたのですが、要するに実戦オンリーではダメで、詰め将棋を解いたり、序盤の研究をしたりすることが重要なのでしょう。
特にアマ同士だと、終盤の強さで3手くらいの差までは逆転可能ですね。
小生は大体いつも3手差をひっくり返される方です(泣)。

あさっての日曜日、区の将棋大会があるので、参加して来ます。
東京都名人はとても無理ですが、区名人くらいにはなりたいですね。
昨年参加して、A級で指し分けだったのですが、まあまあやれるという感触を得たので、当日の調子次第で優勝できないこともないのではないかと思っています(自惚れ)。

というわけであさっては頑張るぞー!!