(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

うつ病って言うのは・・・

さて、重いテーマですが、何から書こうかな・・・と
ではまず、現在の小生の体調その他の状況からお伝えしましょう。

【今掛かっている病気】
うつ病。今からちょうど2年ほど前に心療内科に言ったところ、「うつ病」と診断されました。
おととしの夏から休職し、休職期間が9ヶ月に及びました。
昨年5月に復職し、一応残業なし出張なしという条件で働いています。
もっともこれも有名無実化してきていますが。。。
まあ責任を持って仕事をする以上、残業出張なしは無理ですよね、とある程度は仕方ないと思います。

また、そのさらに1年ほど前に発症した突発性難聴が最近ぶり返しています。
そんでもって、メタボなので薬を飲んでいます。
170cmの身長で61kgですから決して太ってはいないのですが。。。
こればっかりは遺伝で血中のコレステロールが高くなっているようです。まあ運動不足もあるのでしょうが・・・
【服用している薬】
うつ病関係で1日13錠、突発性難聴関係で9錠(9包と言った方が正確ですね)、メタボ関係で1錠服用しています。足し算をすると・・・1日23錠になりますね。
この間掛かり付けの先生に
「人間って1日にこんなに薬飲んでいいんですかね!?」と聞いたら、
「大丈夫!1日100錠飲んでいる人もいますから!!」
とあっさり言われてしまいました(汗)。

【症状】
うつ病って、良く分からないけど、要は憂鬱(ゆううつ)になる病気なんでしょ!? まぁそれはそれで大変なんでしょうけど、世の中誰でも辛いこともあるわけだし、結局精神的に弱い人がなるんだよね。とりあえず、自分には関係ない病気だよね。」
と、大方の世間の人は思っているのが現実だと思います。
小生もそう思っていました。
辛いことがあっても、気合で乗り切れる自信があるから、うつ病などにはならないと。

全然、違います。

今の自分はうつ病になる前の自分と比べて・・・
・記憶力(特に短期的な記憶)が格段に落ちました。
例えば、自分が何かを話そうとした場合、2,3秒前まで覚えていた自分が言おうとしたことが、いざ話す段になると突然それがパッと頭の中から消え去り、何を言おうとしていたのか忘れてしまうことがあります。そんななので、流暢に会話することができなくなりました(もちろん、日本語の会話で、です)
その他にも同じことを同じ人に何回も言ったり、逆に同じことを同じ人に何回も聞いたりしてしまいます。
また、例えば冷蔵庫にジュースを取りに行ったとします。そこで普通の人は冷蔵庫のドアを開けて、ジュースを持って戻って来れるでしょう。でも、これができないんです。
冷蔵庫の前までは行くのですが、そこに何をしに来たのか、忘れてしまうのです。

・集中力が格段に落ちました
小生の場合、病院に掛かる前の2,3ヶ月で、普通ありえないような仕事上のミスを頻発し(今でも頻発していますが・・・)、「これはどうもおかしい」と思い、医者にかかるきっかけになりました。

・気力が格段に落ちます。
これは今はほぼ回復したのですが、病気が重いときは椅子に座っていることすら辛くて、そうするともう寝るしか選択肢がないのです。
小生よりもっと病気が重い人は、「呼吸をすることでさえ苦痛だった」と言っていました。

そのように、「ゆううつ」で辛いというよりは、脳みその能力そのものが減退してしまうのです。
なので、小生は最初「若年性アルツハイマーではないか」と思いました。
うつ病」とはそういう病気です。が、ほとんどの人はこれを理解していない。
しかし、健常な皆さんには、ここを一番理解して欲しい。
そして、そのような状態に誰でもなる可能性があるということを、理解して欲しい。

だから、ゆううつなのは気合で乗り越えられます。が、きっとそれは気合で乗り越えちゃいけなかったのだと、最近は思っています。

長くなってしまったので、今日はいったんここまでにします。
日を改めて、続きを書きます。