(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

皐月賞予想・・・やや重まで回復しましたが

皐月賞の予想です。
昨日の雨もありましたが、やや重まで回復しました。
しかし、9レースの1000万下条件の2000mでは2分3秒台の決着で、時計がかかることは確かでしょう。
ここは中山2000mと荒れ馬場の適性を考慮して予想しました。
 
イメージ 1
中山2000mで2勝しており、そのいずれも道悪での競馬。
切れ味勝負では小勝負が悪いですが、器用に動ける上にスタミナに秀でたタイプで、時計がかかり、またトリッキーな中山2000mが合っています。
それに前走これまでにない脚で抜け出したように、ここにきて1戦ことに馬が成長しているように思います。
調教の動きも上々。
鞍上も昨日中山大障害を圧勝して波に乗る柴田大騎手。
弥生賞馬ながら人気がないので、ここから行きます。
 
対抗は休み明けのスプリングSを圧勝したグランデッツァ
前走は休みあけで仕上がり今一つながら、終いまでしっかり伸びて快勝。
休み前のラジオNIKKEI2歳Sも筋肉痛で中間順調さを欠いての負けで、あまり順調にきたことがない馬。
今回は明らかに調教の調子も上がっており、ここでも好勝負間違いなしでしょう。
本命馬とは2000mの経験と実績の差での対抗です。
 
ここのところ勝ち切れていませんが、荒れ馬場のうまさはピカイチ。
2000mに伸びて折り合いが課題ですが、うまく折り合えば上位2頭と同等の実力があると思います。
 
人気のワールドエースは4番手に。
トリッキーな中山2000m、荒れた馬場と今回は厳しい条件。
実力はあると思いますが、今回はその分割り引きます。
 
それから共同通信杯勝ちのゴールドシップ。どちらかというとダービー向きなきもしますが・・・
そして道悪で好走実績のある馬と、人気のない朝日杯2着馬マイネルロブストを抑えます。