(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

毎日王冠予想…開幕週の前残り狙いで

毎日王冠の予想です。
開幕週に行われることと、久々の東京で各騎手が東京コースの直線の長さを過度に意識することもあって、例年先行した馬の粘り込みが目立つレースです。
また2000mほどではありませんが、2コーナーにかけて緩やかにカーブしているので、内枠がやや有利。
以上考慮の結果、以下のようになりました。
 
イメージ 1
逃げるシルポート本命。
メンバーを見る限り、マイペースで行けそうです。
前走のGⅠ安田記念では8着ながら、内側が荒れた長い東京の直線を良く粘っています。
昨年もこのレースに出て7着でしたが、当時は重賞未勝利、GⅠ未出走の身でした。
今年は京都金杯マイラーズCを勝ち、京王杯SCでもハナ差2着、安田記念も良く粘っており、去年とは馬が違います。
休み明けでも仕上がりは良さそうです。
内枠の2番枠も有利で、本命に推します。
 
対抗はシンゲン。
実に5度の骨折を経験し、休み休みに使われているので8歳馬ながら数を使われておらず、まだ元気です。
昨年も休み明けのオールカマーを勝ているように久々がハンデにならない馬。
GⅡ勝ち、GⅠで掲示板に載った実績はここでは上位。
1800mは3戦3勝で、対抗に。
 
安田記念勝ちの実績は素直に評価しますが、休み明けは前回大凡走しているので、3番手評価にしました。
また斤量が3kg増えるのがカギですが、相手関係から十分勝負になると思います。
 
次位に1番人気のダークシャドウ
大阪杯でも好走したように強い馬とは思いますが、これまでとは相手が違うのでちょっと人気になり過ぎな気もします。
また差し脚が身上の馬なので、開幕週で1枚狙いを下げました。
 
以下は抑えです。