(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

スプリンターズSレビュー・・・カレンチャン圧勝

スプリンターズSのレビュー(回顧)でございます。
ビービーガルダンの放馬から始まって、4コーナーでは審議となるラッキーナインの不利、断然人気ロケットマン敗退、馬連万馬券と色々な意味で荒れたレースでした。
ちなみに小生の馬券は全てビービーガルダンから買っていたので、全返還となりました。。。
それはとまかく、「これが最後のGⅠ取りのチャンス」と語っていた陣営は無念だったと思います。
また佐藤哲騎手もこの秋エスポワールシチーアーネストリーとお手馬に有力馬が多い中での事故でした。
今後の早い回復をお祈りします。
 
前半3F33秒0に対して後半34秒4とハイペースではありましたが、中山の馬場が最終週まで良かったこともあり、比較的先行した馬が残る流れとなりました。
 
勝ったのは函館SS,キーンランドCを連勝して臨んだ上がり馬のカレンチャンでした。
ちょうど真ん中あたりからの競馬で、外に壁がなく、スムーズな競馬ができたことが一番の勝因でしょう。
ここではさすがに今までとは相手が違うのでどうかな?と思ったのですが、そんな心配をこの馬の勢いで吹き飛ばしてしまった感じです。
タイムは優秀、後続にも2馬身近い着差はスプリント戦では決定的な着差です。
勝ちに行く競馬でこの強さ。
上位人気馬に軒並み不利がありましたが、そうでなくともこの馬が勝っていたでしょう。
混戦気味だったスプリント戦線に断を下しました。
 
2着にパドトロワ
前述の通り、厳しい流れで逃げていたことを考えると、相当に強い内容だったと思います。
前走のキーンランドCでも勝ち馬のカレンチャンとはクビ+ハナ差だったので、カレンチャンを物差しにすればここでも十分に足りる馬ではありました。
また前走より10kg減の馬体重が示すように、渾身の仕上げで、これが奏を功しました。
「ぎりぎりの仕上げだったから少し楽をさせたい」(鮫島師)というコメントもうなづけます。
まだ4歳。そして直線ふらついていたようにまだ伸びしろがありそうです。
なお、斜行かどうかについては、別にコラムとして書こうと思います。
 
3着にハナ差でエーシンヴァーゴウ
他馬より1馬身速く、ポンと好スタートを切りました。
これがこの馬の持ち味。
ここから無理をせずにためてジワッと先行策。
直線もジリジリ伸びてはいますが、本質的に坂のある1200mはほんの少し距離が長いのでしょう。
それでも前走も見せた持ち前の勝負根性で踏ん張りましたが、3着まで。
非常に良く頑張っていると思います。
前走といい、今回といい、この馬の根性には頭が下がります。
 
4着に1番人気のロケットマン
好スタートから控えましたが、結果的にもっと強気に先行した方が良かったのではないかと思います。
4コーナーで内外から包まれ、外に出しにくい状況になりました。
それでもジリジリと伸びてはいましたが、4着まで。
コーツィー騎手は4コーナーで包まれて追い出すタイミングが遅れたことを敗因に挙げていますが、直線で前が開いてからもスパッと伸びる感じはなかったので、良くても2着だったのではないかと思います。
世界チャンピオン級のスプリンターですが、坂のある右回り、極端に速いタイムでの決着、初の日本への遠征など克服すべき課題が多く、その状況下では必ずしも抜けて強いわけではない、ということなのだと思います。
 
かなり速いペースでも前につけ、流れに乗っていました。
直線は逃げるパドトロワの内を突いて抜け出しを図りましたが、ラチとの間に挟まれて万事休す。
それでもジリジリ伸びてはいましたが、5着まで。
プレブル騎手も言っていましたが、挟まれなければ2着はあったかもしれません。
 
久々の1200m戦でしたが、良く対応できていたと思います。
ただ直線で馬群に囲まれ、追い出せない場面がありました。
前が開いてからは盛り返しているように、まともならもっといい勝負になったでしょう。
この馬も順調に使えるようになり、力をつけています。
 
7着にサンカルロ
はっきり2馬身程度の出遅れ。
さすがにGⅠでこれでは厳しいでしょう。
それでも最後は良く伸びていますが。。。
 
8着にグリーンバーディ。
外からちょっと伸びて止まった、という感じの競馬でした。
昨年ほどの力はなかったという気がします。
 
その他では2番人気のダッシャーゴーゴーが11着。
やや後方からの競馬でしたが、これは前走引っ掛かってしまったことへの対策だったのだと思います。
しかし直線では完全に馬群に包まれ、競馬にならず惨敗。
実力を発揮できないまま終わってしまいました。
GⅠの女神様はどうもこの馬に非常に厳しいようです。
この後BCスプリントへ行くようですが、新馬戦をダートで勝っているとはいえ、どうでしょうか。
経験的にこういう転戦はうまくいかないことが多いような気がしますが。。。
 
2番手から競馬をしたヘッドライナーは14着。
惨敗ですが、勝つ時と負ける時の差が激しいのは逃げ馬の常。
単騎逃げが見込めれば見直せる馬です。
 
不利を受けた馬、除外になった馬などがいて、モヤモヤ感が残るレースでした。
特に2着以降は何度かレースをすればそれぞれ着順が大きく入れ替わりそうな感じを受けました。
 
\¢\ե£\ꥨ\¤\È   私のおすすめ
ミネラルウォーター500ml 1本あたり33円!!アバーフォイル・スプリングス