(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

宝塚記念(GI) 出走予定馬の「調教後の馬体重」を見て

宝塚記念の調教後の馬体重が出ました。
 
馬番馬 名馬体重計量日計量場所所属厩舎(参考)
前走
馬体重
11ナムラクレセント506(+4)6/22(水)栗東福島 信晴栗東502
12アーネストリー530(-6)6/22(水)栗東佐々木 晶三栗東536
23ルーラーシップ506(+10)6/23(木)栗東角居 勝彦栗東496
24エイシンフラッシュ496(+6)6/23(木)栗東藤原 英昭栗東490
35フォゲッタブル496(+14)6/23(木)栗東池江 泰寿栗東482
36アサクサキングス512(-14)6/23(木)栗東大久保 龍志栗東526
47ハートビートソング512(+12)6/23(木)栗東平田 修栗東500
48ブエナビスタ462(*2)6/23(木)栗東松田 博資栗東460
59ローズキングダム470(+6)6/22(水)栗東橋口 弘次郎栗東464
510ドリームジャーニー436(-6)6/23(木)栗東池江 泰寿栗東442
611ダノンヨーヨー518(+6)6/23(木)栗東音無 秀孝栗東512
612シンゲン506(+6)6/22(水)美浦戸田 博文美浦500
713トーセンジョーダン490(+6)6/23(木)栗東池江 泰寿栗東484
714トゥザグローリー538(+14)6/23(木)栗東池江 泰寿栗東524
815トレイルブレイザー496(+6)6/23(木)栗東池江 泰寿栗東490
816ビートブラック514(+6)6/22(水)栗東中村 均栗東508
だいたいの馬が前走並みで出てきそうです。
アーネストリーは530kg前後で好成績を残しているので、好材料でしょう。変わってきそうです。
ドリームジャーニーも420kg台で馬体をギリギリに見せる時の方が走れるので好材料でしょう。
ブエナビスタもちょっと絞れてきそうです。
この馬のベストレースは昨年の天皇賞秋だと思っていますが、その時の馬体重は456kg。
陣営も上半期の目標をここと見てしっかり作ったのでしょう。
以上3頭は確実に前走より良くなってきそうです。
 
特にどのメディアでも良化が顕著と評価されているのがドリームジャーニー
一昨年のグランプリを連覇した馬でもあり、馬体重+調教で特注なのはこの馬でしょう。
 
逆に増えてきそうなのはフォゲッタブル、ハートビートソング、トゥザグローリーですが、フォゲッタブル、ハートビートソングはやや減っていた馬体が戻ったもので問題はないでしょう。
逆にトゥザグローリーはちょっと重めが残りそうです。
トゥザグローリーは陣営からも体調面についてやや弱気なコメントが出ており、今回は静観が適当かも知れません。
 
また他の有力馬ではローズキングダムは引き続き好調そうです。
 
「良い」という情報と「今一つ」という情報が混在しているのがエイシンフラッシュルーラーシップ
ルーラーシップはおそらく1番人気になるのではないかと思いますが、道悪の前走をゲートで躓いたにもかかわらず勝ち切った前走が強烈でしたが、逆に反動が出るのでは?という憶測もあるわけです。
この辺の判断は難しいところですね。。。
 
まあ、あと2日間熟考します。
馬場状態も見極めたいですし。