(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

チャンピオンズカップ2022(GⅠ)予想

チャンピオンズカップの予想です。

人気ですがテーオーケインズを本命にしました。

昨年のこのレースでは6馬身差の圧勝・前走のJBCクラシックでも快勝しており、ダートのGⅠ級で3勝と実績はここでは断然です。

右回りの地方の砂の深いパサパサのダートではしばしば凡走しますが、中京1800mはほぼベスト条件と言って良く、相手関係も比較的楽に見えるのでここでは負けられないところでしょう。

 

相手にクラウンプライド。

連対を外したのは出遅れて挟まれたヒヤシンスSと海外遠征のケンタッキーダービーだけ。安定して走れている馬で、ここ2走も古馬相手に好走しており、ここでも引けは取らないと思います。

さすがに前走2馬身半突き放されているテーオーケインズには分が悪いですが、伸び盛りの3歳馬ですし、2着なら十分に狙えると思います。

 

3番手にサンライズホープ

もともと先行馬ですが、前走は出遅れて後方からの競馬で新味を見せて勝利。

大外をまくるかなり力任せの競馬で勝ち切ったのは価値があります。

もともと中京は相性が良いので、ムラな馬ではありますが一発あっても驚けないと思います。

 

続いてハピ。

古馬に交じっても好勝負出来ており、ここでも勝負になると思います。

ただ前走ほぼ完ぺきな競馬で最後伸び切れなかったので、勝ち負けにはもう一段階の成長や展開の後押しが必要そうです。

 

後はダート転向後安定しており、前走重賞勝ちしたジュンライトボルト。

ただ一線級との対戦はここが初めてなので、どこまで通用するか。

 

馬券はテーオーケインズからの馬連とテーオーケインズークラウンプライド軸の3連複タテ目でクラウンプライドーサンライズホープ馬連です。