(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

フェアリーステークス2022(GⅢ)予想

昨日シンザン記念で今年初当たりしました。

毎年正月競馬、というか1、2月の競馬は苦手としているので、小生としては割と早い当たりです。

この調子で今日も行きたいと思います。

 

さてフェアリーステークス、毎年難しいレースですが、今年も難しいレースです。

f:id:shousei_no_blog:20220110124817p:plain

エバーシャドネーを本命にしました。

新馬戦で昨日シンザン記念を勝ったマテンロウオリオンを差し切って勝利。

3着は2着馬から2馬身半離しているように、2頭の実力が抜けていたということかと思います。

折り合いも付き癖がなさそうな馬なので、中山1600mにも対応できそうですし、中山1600mでは有利な最内枠も良いと思います。

 

相手にスターズオンアース。

新馬戦は負けたものの上り3F32.6秒の切れ味を見せ」、2戦目、3戦目ともに好時計で走っているように力のありそうな馬です。

前走は伸び切れませんでしたが、勝ち馬が阪神JFでも出遅れながら4着したナミュールとレベルが高かったこともあったかと思います。

ここも有力ですが、どちらかというと差し脚質なこと、3戦いずれも左回りのレースで初めての右回り中山がどうか、ということで対抗にしました。

 

以上2頭が有力とみていますが、3番手にライラック

新馬戦をほぼ馬なりで快勝したように力がありそうな馬。

前走は2000mが長かったのと、小柄な馬で長距離輸送で馬体重を減らしてしまったことが痛かったように思います。

ここは巻き返しが期待されますが、マイルの流れに対応できるかと、時計面では平凡なので重賞でどうかということでこの評価としました。

 

4番手は人気薄ですがヴァンルーラー。

前走はスローペースで位置取りが後ろすぎた印象ですが2戦目で見せた脚はなかなか見どころがありました。

2戦目の内容、行きっぷりから右回りのほうが良さそうなので、巻き返しに期待します。

 

後はスプリットザシー。

2戦目で牡馬相手のGⅠはさすがに厳しかったですが、それなりの時計では走れています。

厳しい経験は生きると思いますし、牝馬相手のGⅢならワンチャンスありそうです。

 

人気のエリカヴィータは中間馬体が減ってしまった影響で調教を手控えられており、最終追い切りも見栄えがしなかったので状態面で万全ではないと見て切りました。

 

馬券はエバーシャドネーの単勝と、エバーシャドネーからの馬連、ワイドです。

今年は3歳重賞はワイドで配当の上乗せがあるので、積極的にワイドで買っていこうと思います。