(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪神カップ2021(GⅡ)予想

阪神カップの予想です。

オッズが割れているように難しいレースだと思います。

f:id:shousei_no_blog:20211225145623p:plain

ルークズネストを本命にしました。

1400mのファルコンSでグレナディアガーズを抑えて優勝し、前走のスワンも4着に入ったようにこの距離得意です。

その前走は3コーナーから4コーナーあたりにかけて馬群が密集していた影響で断続的に他馬に接触し地位取りが下がって行ったのが痛かったように思います。

それで0.2秒差4着なら上々だと思います。

かなり内が荒れてきた阪神の馬場なので、外枠も悪くないと思います。

ルメール騎手騎乗も魅力です。

 

相手にグレナディアガーズ。

マイルCSでは大敗しましたが、NHKマイルでもそうだったように道中引っかかり気味に先行して末脚をなくしてしまった印象です。

そんな馬だけに、距離短縮はプラスと見ます。

当然ここでも有力ではありますが、秋になってからの成長が今一つの感じもあり、この評価にしました。

 

3番手にダノンファンタジー

前走同条件のスワンSも勝ち、とにかく阪神のこの条件は得意な馬。

人気なのも頷けますが、前走より一層相手が強化されており、マークがきつくなりそうなこともあり、この評価としました。

 

続いてホウオウアマゾン。

スワンSは3着、マイルCSでも5着と一線級相手にも好走し、力をつけている印象です。

今回は同型馬もおりそううまくは逃げられなさそうですが、うまく逃げられれば。

 

以下前走は馬場の荒れたところを走らされた印象のシヴァージも侮れない馬です。

ソングラインはもっとパンパンの良馬場の直線長いコースで切れ味を活かしたいタイプの馬に見えるので、抑えとしました。

 

馬券はルークズネストの単勝、ルークズネストからの馬連です。