(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

葵ステークス2021予想

葵ステークスの予想です。

f:id:shousei_no_blog:20210529144239p:plain

サルビアを本命にしました。

デビュー戦でのちの朝日杯FS勝ち馬グレナディアガーズに競り勝ち、2戦目の1400m戦では5馬身差の圧勝。

その後伸び悩んでいる感じですが、ファンタジーSでは4コーナーで他馬と接触してリズムを崩した感じでしたし、また若干行きたがるところがあり、あまり貯めて伸びるタイプではないのでマイル付近では大崩れこそないものの伸びきれない感じでした。

前走1400m戦に戻ってモントライゼとアタマ差の勝負をしているように短めの距離なら十分にやれる馬との印象です。その前走は直線外に出せずやむを得ず馬場の悪い内に突っ込んでの結果なので、今回は前進があると見ます。

行きたがる馬でデビューから2戦手綱を取った福永騎手とは手が合いそうなので、福永騎手に手が戻ったのも好材料です。

 

相手にモントライゼ。

阪神の未勝利戦では1200m戦で大差勝ちし、小倉2歳S2着、京王杯2歳S勝ち、ファルコンS3着など短距離なら安定している馬。

大差勝ちした1200mへの短縮はプラスと見ます。

ただ前走に引き続いて57kgの斤量ですし、楽ではないと思います。

 

続いてダディーズビビッド。

前走リステッド戦の橘Sで好時計で4馬身差快勝した競馬は見事でした。

あの競馬ができれば当然ここでも好勝負だと思いますが、割と好走と凡走がはっきりしており気分屋な可能性もあり、前走だけでは信頼しきれないため3番手評価としました。

 

続いてインフィナイト。

重賞2着もあり、実績は十分です。

前走も1400mのファルコンSで5着と良く頑張っています。

ただマイルに実績がありどちらかというと1200mへの距離短縮は良くなさそうなのと、良馬場よりも力のいる馬場が向きそうなタイプでもありこの評価としました。

 

後はここに来て若干伸び悩みの印象も、1200m戦でモントライゼにも勝っており実績十分のヨカヨカも有力です。

 

以下は抑えです。

 

馬券はサルビア単勝サルビアからの馬連サルビアからモントライゼとダディーズビビッドへのワイドです。