(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

NHKマイルCレビュー(その2)

昨日は5着までコメントしたので、今日は6着以降について書きます。
 
久々でしたが、好仕上がりだったと思います。
道中は内ラチぴったりを回って、ロスのない競馬で、直線を向くと馬群を割って伸びてきましたが、坂上でさすがに脚色が鈍ってしまいました。
一度使っていればまた違った結果になったでしょう。
左回りの東京コースは合っているようですし、血統的にもまだ奥がありそうな馬です。
 
7着にオメガブレイン。
横山典騎手らしく腹を決めて後方から。
展開も向きましたが、後方から良く伸びてきました。
前走は大敗しましたが、これくらいは走っていい馬でしょう。
 
8着にフォーエバーマーク。
逃げたい馬が複数いる中、ダッシュ力の違いでハナへ。
残り400mまで持ったままで、残り1Fまで粘り、一旦は2着はあるかというところでしたが、さすがに力尽きました。
しかし昨日も触れたように1200m通過は1分8秒9、1400m通過は1分20秒3。
1200mまで馬なりで通過し、1400mは東京競馬場レコードタイムに0.5秒差で通過。
マイルでも相手次第では重賞級のレースを勝つ力はあるでしょうし、1200m、1400mではGⅠクラスの力があると思います。
 
3番人気のエーシンジャッカルは9着。
まず位置取りが予想以上に後方になってしまいました。
ハイペースだったのでそれでも致命的ではなかったと思いますが、直線に入って内は進路が開かず、外に出そうとすれば締められるという展開で、ほぼまともに追えないままゴールイン。
実力が出せないままレースが終わってしまったという感じです。
度外視できるレースで、次走人気落ちれば狙い目です。
 
2連勝の勢いで臨みましたが、さすがにいままでとは相手が違いました。
それでも勝ち馬とは1秒以内で走っており、底力の一端は見せました。
これがいい経験になってくるでしょう。
 
その他では12着にヘニーハウンド
ピンナ騎手によれば、手応え良く進められましたが、手応えほど伸びなかったとのこと。
やはり距離が長かったということでしょうか。
 
もうさすがに人気にもならなくなってきましたが、いい加減休ませた方が良いのではないでしょうか。
どうも藤沢厩舎らしからぬ使われ方で、理解に苦しみます。。。
 
逃げられなかったクリアンサスとリキサンマックスはそれぞれ16着、18着。
ハイペースでもありましたし、逃げ馬は逃げられなければ二束三文。
単騎で行ければ、また違った結果を出せるでしょう。
 
グランプリボスの強さと、出遅れながら凄まじい追い込みを見せたコティリオンの脚が実に印象的な一戦でした。
コティリオンはダービーに向かう意向のようですが、ダービーでも十分に通用する力を持っていると思います。