(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

マーチS予想

これは難しいレースです。
上位数頭の実力が拮抗している上に、ハンデ戦
混戦時の予想のポイントは、馬の調子、展開、騎手、その他のディテール(細かいポイント)だと小生は考えています。
ここは馬の調子と展開、ディテールを重視して本命を決めました。
 
イメージ 1
本命はシビルウォー
前走は休み明け、初オープンでの競馬でしたが、直線外へ出せず、ほぼ最後方の絶望的な位置取りでしたが、直線馬群を縫って追い込み3着。
しかも勝ったシンボリクリスエスより1kg重い斤量を背負ってでした。
今回は叩き2走目、斤量差も逆転します。
また逃げ、先行馬が多く、展開が向き、最内1番枠も距離のロスなくレースを進められるので有利です。
 
対抗はそのシビルウォーを下して勝利したシンボリクリスエス
この馬も初ダートで、必ずしも展開の向かない中での勝利と、内容のある競馬でした。
シビルウォーとの斤量差、枠順の内外、上がり目の違いで対抗にしましたが、実力はここに入ってもトップレベルだと思います。
 
大穴はバロズハート。前2走の凡走で人気を落としていますが、前走は芝での競馬、前々走は初オープンで、スタートで出遅れ、この馬本利の先行策がとれず、直線も外を回っての8着。勝ち馬から1秒も負けておらず、着順ほどの凡走ではありません。逆に初めての差す競馬でも大崩れしなかった点を評価ずべきで、今回も脚を貯めて差しに回れば一変があっても驚けません。
ダート戦での成績は【5,1,4,5】で凡走が少なく、力のある馬です。
一発を狙います。
 
あとは展開はやや厳しそうですが実力馬フサイチビージェイ。
その他手広く流します。