(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

最近の息子の一言。

(その1)
夕食時。マグロの照り焼きにレモン醤油をかけるという場面で
 
妻:レモン醤油をかけて食べてね。
ユウト(息子):レモンしょうゆをかけるの?
妻:そう。レモンじょうゆをかけてね。
ユウト:レモンしょうゆをかけるの?
妻:そう。レモンじょうゆってをかけてって言ってるでしょう!
ユウト:(しばらく考える・・・)
ユウト:レモンしょうゆとレモンじょうゆはおんなじっていうこと??
(濁点のあるなしで違う単語になるんだ・・・)
 
(その2)
朝食中。トースターでパンを焼いています。
 
妻:そろそろパンを出さないと焦げちゃう
ユウト:こげるとすごくあつくなるの?
妻:そう。煙が出ちゃう。それに硬くなって、まずくなっちゃうの。
ユウト:火(ひ)パンになっちゃうっていうこと??
(ん~、火までは出ないかな・・・)
 
(その3)
プラレールの貨物列車が入っていた箱を探すユウト
 
ユウト:かもつれっしゃのはこはどこ?
妻:大きいから捨てちゃったよ。
ユウト(泣):かもつれっしゃのはこがないといやなの!
妻:いやなのって言ってももうないの。貨物列車はそこの別の箱の中にあるでしょ。
ユウト:(泣)かもつれっしゃのおおきいはこじゃないといやなの。
妻:そんなこと言っても・・・もう捨てちゃったし。
ユウト:(泣)かもれっしゃのはこはおおきいから、ごみしゅうしゅうしゃにははいらないの!
妻:ユウトの持ってるトミカのごみ収集車じゃないんだから。本物はもっと大きいから入るの。
ユウト:(泣)じゃあおもちゃやさんにもういっかいかもつれっしゃかいにいくの!
妻:貨物列車ならそこにあるでしょ!
ユウト:(泣)おおきいはこにはいってないといやなの!
 
・・・箱だけのためにもう一度貨物列車セットを買うほど、我が家は裕福ではございません。