(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

夏休みボケで調子が出ませんが・・・

はぁ~
月曜日は調子が出ませんねえ。

と月曜日に書こうと思っていたのですが、なんだかメンタルがいまいちで、自宅PCをいじる気分にもなれませんでした。やっと今日、今週初めてPCを立ち上げました。

月曜日は久々に全然ダメな日で、小生は何で何のために生きているのか、など病気が重い時のような状態に一時陥りました。
でも子供を風呂から上げて、着替えをする場所まで連れて行くためにバスタオルでくるんだら、釣りたての魚のように元気にバタバタと全身を躍動させている息子を抱き上げた時、そして夜、ケーキがうまく作れなかったと落ち込む妻のケーキを食べて、「普通においしいと思うけど」と言ったら子供のように無邪気に喜んでいた妻を見て、何だか小生の生きる場所、生きる意味が見つかったような気がしました。

いつもそうですが、ダメな時は家族に救われています。

うつ病ってやつは治っていく過程で回復、逆戻りを繰り返しながらなので、ダメな日は結構辛いです。

先週心療内科に行ってきましたが、初めていつから薬を減らそうかという話になりました。
但し薬を飲みながらでも、病気になる前の自分の水準にほぼ戻った時(寛解・・・かんかい)から半年はほぼ同じ量の薬を飲み続け、半年いい状態を続けられれば、そこで初めて薬が減るとのことでした。てことは今の薬を最低あと半年間は飲み続けないといけないのです。。。

そもそも小生の感覚では病気になる前の自分にはまだまだ戻れていないと思っています。
相変わらず、今小生が何をしようとしていたのか忘れてしまったり、たまに適切に言葉が出てこないなどの症状が残っています。
というわけで、まずは寛解までたどり着かなくてはなりません。

長い戦いです。最初は2、3ヶ月で完治すると思っていたのですが、闘病満2年以上ですが、「寛解」にはまだまだです。

まあ、何事も積み重ねが大事なので仕方がないですね。
引き続き家族のために、少しだけ頑張って生きていこうと思います。