(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ジュヴレー・シャンベルタン

イメージ 1

小生は赤ワインではピノ・ノワール種というフランスのブルゴーニュで主に栽培されているブドウからできたワインがお気に入りです。

その中でも、ジュヴレー・シャンベルタンというワインが今のところ赤ワインでは一番好きです。
で、初めて画像添付を試みたのですが、うまくいったでしょうか。。。ん~画像が重くて貼れないようです。プロフィールの方に貼っておきました。。。どなたか写真のうまい添付方法を教えてくださいませ。

このワインは、かのナポレオンが遠征の時に必ず持っていったと言われているワインで、それがまたこのワインをメジャーにしている理由の1つでもあります。
ピノ・ノワールからできたワインはやや色が薄めで、軽やかなワインのように見えます。またチェリーのような香りが特徴的です。
しかし1口飲んでみると意外にコク(パワー)があり、かつ繊細さもあって、初心者でも飲みやすく、またワイン通も唸るバランスの良い赤ワインとなっています。

ちなみに世界一のワインと言われる「ロマネ・コンティ」や、「ピンドン」とも言われる「ドンペリニョン」もこの品種からできています。
ロマネ・コンティは到底手が届かないですし、それ以外のブルゴーニュの有名なワインもボトルで1万円~という感じでなかなか手が届きません。
そういう意味では、ジュヴレー・シャンベルタンは3,000円くらいのものもあるので、比較的手ごろなお値段です。まあ小生的には3,000円もかなり高いレンジのワインなのですが。。。
但し作り手によってモノの良さは変わります。結局高いものほどおいしいような気がします・・・

今回画面に添付したものは2,800円程度で買えましたが、これもおいしかったですが前に買った4,000円台のものの方が気のせいかおいしかったような・・・

今回はやや高めのワインの紹介でしたが、小生は基本的に1,000円~2,000円程度のワインを楽しんでいます。
と言うわけで、今後は安くてうまいワインを探せ!という使命のもと、紹介していきたいと思います。
また通がおいしいと思うワインと、初心者がおいしいと感じるワインとは大分違うと思うので、素人目線(というか単に小生の独断と偏見かも)で行こうと思います。小生は本格的に(?)飲み始めてからまだ1年半くらいなので、ボルドーの高級シャトーのワインのうまさがまだよく分からないので・・・
あまりワインは飲んだことがない、難しい、とっつきにくい、でも興味はある、という方や、最近飲み始めた、という方々をターゲットに書いていこうと思います。

気まぐれな更新になると思いますが、なにとぞよろしくお願いします。m(_ _)m