(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

函館スプリントステークス(GⅢ)、ユニコーンステークス(GⅢ)予想

あずは函館スプリントステークスから。
飼料への禁止物質混入による取消の影響で6党が取り消して実質7頭立てと何やら異様な感じですね。。

イメージ 1
ペイシャフェリシタを本命にしました。
昨年のキーンランドカップでも3着しているように重賞でもやれる馬ですし、洋芝も得意。
加えて今日はやや渋い馬場ですが、重馬場で勝っているようにこういう馬場も得意です。
最近は先行できないレースが続いていますがメンバーを見渡しと前に行く馬が少ないメンバー構成ですし、楽に先行できそうなのも良さそうです。
岩田騎手への手替わりも良いと思うので、本命にします。

相手にダイメイフジ。
オーシャンSでも3着しているように、重賞でも十分足りると思います。
この馬もちょっと時計のかかる決着の方が良さそうです。
どちらかというと冬場に良性が集中していることが気になりますが、涼しい北海道の今の時期なら。

3番手にアスターペガサス。
早熟なのかなと思われた前走では僅差2着して、1200mならやれることを証明しました。
この舞台では重賞を買っていますし、当然チャンスですが、あとは初の古馬との対戦がどうかでしょう。

人気のタワーオブロンドンは広いコースの方が良さそうな馬ですし、1200mは初めて、しかも58kgを背負うということで抑えに回しました。