(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

平安ステークス(GⅢ)予想

平安ステークスの予想です。

イメージ 1
ジョーダンキングを本命にしました。
前走のマーチSでは8着でしたが、初めての関東への長距離輸送で若干馬体現となりましたし、また地方競馬時代も含めて全ての勝利を1870m以上で上げている馬なので、特にトリッキーな中山では距離不足だった印象です。それでも勝ち馬から0.4秒差なら力を示したとも言えます。
前々走の準オープン圧勝から力は重賞でも足りると思いますし。今回は走り慣れた関西圏での競馬になりますし、距離も延長、また2戦2勝の岩田騎手とのコンビに戻ることもあり、前進が見込めると思います。

相手にサンライズゾア。
昨年のこのレースを勝ち、昨秋のGⅠ戦線では先行して連続3着と力のある馬です。
前走から若干間隔が空いたので状態面がどうかということと、ここは先行タイプの馬が多いので展開面がカギではありますが、もちろん有力です。

3番手にチュウワウィザード。
東海SフェブラリーS馬インティに敗れたものの、4歳にして交流重賞で2勝しているように実力は確か。
ここでも当然有力ですが、もっと距離があった方が実力が発揮できそうかなと言うことと、今回58kgの斤量を背負うので他馬との比較上不利なことでこの評価としました。

4番手にアナザートゥルース。
前走は強敵相手に強い競馬でしたが、さらに相手が強化されることと斤量が1kg増加するので、この評価に。

以下は抑えです。
オメガパフュームは馬体増が示すようにやや余裕残しの仕上げと言うことと、59kgの斤量が馬格のないこの馬には不利だと思うので抑えに回しました。