(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

京都新聞杯(GⅡ)予想

京都新聞杯の予想です。

イメージ 1
ブレイキングドーンを本命にしました。
京都2歳Sで2着、ホープフルSでも5着、弥生賞で3着と重賞で勝ちきれないまでも堅実に駆けている馬です。
前走の皐月賞は11着と崩れましたが、相手が強かったことももちろんですが、あまりスタートが良くなく位置取りを悪くしてしまったこと、直線で周りの馬に挟まれまともに追えなかったことなども影響したと思います。
またもともと好位で競馬出来る馬なので、今回の差し馬が多いメンバー構成ではそれが良い方に出そうです。
いつも自分の力だけは走ってくる馬なので、メンバーが落ちたここは2勝目のチャンスだと思います。

相手に皐月賞6着のタガのディアマンテ。
この馬も重賞でも崩れない馬ですし、皐月賞は上位からは離されたとはいえ最後はいい脚を見せたと思います。
ここでも有力ですが、ここのところずっと後方から競馬をしているので、今の京都の高速馬場で届くのかと言う懸念があり対抗にしました。

3番手にオールイズウェル。
条件戦でも勝ちきれない馬ですが、3走前にはすみれS勝ちのサトノルークスと好勝負していますし、前走は道中徐々に位置取りを下げてしまい、4コーナーでは他馬に挟まれて下がってしまう不利。
それでもそこから大外に持ち出してあわや差しきりかという脚を見せたのは見どころがありました。
ここでもやれる実力はあると思いますが、やはりいつも後方からの競馬になってしまう馬なのでこの評価に。

続いてナイママ。
皐月賞は10着でしたが、強敵相手に善戦したと思います。
底力はそこそこある馬なので、実力的には足りると思いますが、速い脚のない馬なのでどうかというところでしょう。

後は2400mで勝っていて2200mは良さそうなヒーリングマインドを抑えておきます。