(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

エリザベス女王杯(GⅠ)予想

エリザベス女王杯の予想です。
久々に良馬場でのGⅠが見られそうですね。

イメージ 1
モズカッチャン本命です。
前走の秋華賞は2着でしたが、洛鉄があってのもの。
それでも速めのペースを勝ちに出ての内容で、一番強い競馬をしたと思います。
また昨日の馬場を見るとかなり荒れてきてはいるものの、なぜか馬場内側の伸びが良いので、内枠を引き、かつ比較的前目でレースができるこの馬には良さそうです。
オークス2着もあり距離も問題なく、ここでGⅠ制覇を飾ると見ます。

もともと重賞を何度も勝っている馬ですが、前走牡馬一線級相手に京都大賞典を勝ちきったのはさらなる自力強化を感じさせました。
武豊騎手の乗り替わりは残念ではありますが、前走の切れ味が発揮できれば当然ここでも好勝負です。

穴にクロコスミア。
前走一線級相手に府中牝馬Sを逃げ切ったように、力をつけています。
但し前走は人気馬は56kgを背負っていたのに対して、この馬は54kgと斤量の恩恵があったのも確かです。
ただ、前述したとおりうち目の馬場が良く、かつ荒れ気味の馬場になっているのはこの馬には向くと思います。
また、先行馬が少なくペースはこの馬に向きそうです。
後続がけん制し合ってくれるようなら、チャンスもあると思います。

有馬記念でも5着、宝塚記念でも3着があるように牡馬に交じってもやれる馬。
休み明けの分割り引きますが、上位争いには必ず絡んでくると思います。

以下有力馬が多く印が回りませんが、もちろんルージュバック、ディアドラあたりも有力です。
ヴィヴロスも当然有力ですが、2200m以上の距離は初めてとなるのと、切れ味を生かす馬なので荒れ気味の馬場がどうか、ということでこの評価としました。