(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

セントウルS(GⅡ)、京成杯オータムハンデ(GⅢ)予想

まずはセントウルSから。
スプリンターズSの前哨戦としてはややさびしい感じの顔ぶれですが・・・

イメージ 1
ファインニードル本命です。
もう少し人気がないかと思いましたが、1番人気ですね・・・
前走は5着でしたが、ゴール前約100mほど馬群に包まれて追えないロスがありました。
まともだったら勝ち負けだったと思います。
今回もGⅡとはいえレベル的には前走とあまり変わらない感じのメンバー構成ですし、他の有力馬は休み明け。
状態も引き続き良さそうなので、ここで勝って弾みをつけてスプリンターズSに行ってほしいと思います。

相手にメラグラーナ。
ここ2走はともに雨馬場に泣かされた感じで、この馬の持ち味である切れ味をそがれてしまいました。
今日は良馬場でできそうですし、好枠を引いたので3走前以前のような競馬が期待できると思いますが、休み明けなのでちょっと割り引いて対抗としました。

3番手にフィドゥーシア。
前走は勝ちに行っての2着でしたが、内容は良かったと思います。
相手が強化されたこと、大外枠を引いて道中ロスが予想されそうなことで3番手評価としましたが、まだまだ伸びていきそうな馬ではあります。

穴にアルティマブラッドを。
前走本命にしましたがちょっと直線窮屈なところもあり、伸び負けた内容でした。
今回は別定戦になり楽ではないですが、調教で好時計を出しているように出来はさらに上がっているようです。
一発があるならこの馬。



続いて京成杯オータムハンデ。
ここは難しいレースです。

イメージ 2
ウキヨノカゼを本命にしました。
前走はマルターズアボジーの作った緩いペースもあり、末脚不発といった内容。
それでも亜勝ち3F32.8秒ですから、伸びていないわけではありません。
今回はマルターズアボジーのマークもきつくなるでしょうし、開幕週なので各馬仕掛けが早くなりもう少しペースが向くのではないかと思います。
7歳ですが休養期間も長かったので馬はまだまだ若い感じですし、牡馬相手の重賞でも通用する切れ味のある馬なので、ここでも十分に勝負になると思います。

相手にマイネルアウラート。
春先のニューイヤーSを勝ち、ダービー卿CTでも僅差4着したように中山は得意です。
前走の大敗は釈然としませんが、休養を挟んで立て直されているようです。
今回は中山のマイルでは不利な大外枠なので対抗としますが、有力と思います。

3番手に前走快勝のマルターズアボジー。
ここでももちろん有力ですが、斤量が1kg重くなること、前走快勝で他馬のマークが厳しくなると思われるので、この評価に。

次いでNHKマイルC好走のボンセルヴィーソ。
以下、ブラックスピネル、ミッキージョイあたりまで有力と思います。

以下は抑えです。