(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

大阪杯(GⅡ)、ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)予想

まずは大阪杯から。
GⅠ並のいいメンバーが集まりました。

イメージ 1
昨秋はJC3着、有馬記念5着とやや尻すぼみに終わりましたが、これはいずれも自身の適性距離より長い距離で走ったためで仕方がないでしょう。
天皇賞を勝ち、中山金杯でレコード勝ち、鳴尾記念でも快勝した2000mこそがベストの距離ですし、先を見据えた仕上げながらそれなりの出来にはありそうです。
58kgも何度も経験済みで、ここは休み明け、好メンバーでも落とせないと見ます。

皐月賞馬、昨秋も天皇署、マイルCSで3着ながら前走は惨敗。
ただ、前走は休み明け、出遅れの上速めのペースを外からドゥラメンテを目標にまくって行く展開で、いかにも厳しい競馬を強いられた感はあります。
2走目ですし、昨秋くらい走れれば十分にここでも好勝負できると思います。

JC馬ですから重視しないわけにはいきませんが、今回は56kgの斤量とやや余裕のある馬体がどうか、ということでこの評価としました。

後は前走ドゥラメンテに迫ったアンビシャス。
ただこの馬は折り合いに難しいところがあるので距離延長はややマイナスなのと、ルメール騎手からの乗り替わりもどう出るか微妙です。

後は印が回りませんが、抑えです。


ここは難しいレースです。

イメージ 2
かなり迷いましたが、サンライズメジャーを本命にしました。
マイラーズS2着、スワンS2着があるようにGⅡ級でも十分に戦える馬。
マイラーズCは休み明けだったように、休み明けも苦にしない馬です。
昨秋のスワンS、阪神Cでは凡走しましたがmいずれも直線馬群にもまれ外に出すのが遅れ、脚を余した印象です。
またここはペースが落ち着きそうなので、ある程度前に行ける子お馬には展開が向きそうです。
ハンデ56kgも実績の割には恵まれた印象で、昨秋勝っている柴山騎手とのコンビもプラスと見ます。

相手はキャンベルジュニア。
凡走の少ない馬で、前走勝ちも鮮やかでした。
中山1600mは内枠有利なので再内枠も良いと思います。
ただ今回は古馬重賞級と初の手合わせなので、対抗としました。

単穴にロゴタイプ
中山の鬼、と言って良い中山巧者ですし、マイルも良いと思います。
ただハンデ58kgと外枠を引いたのでこの評価としました。

府中1600mで定量戦なら迷わず本命にすると思いますが、ここはペースが落ち着きそうです。
加えてちょっと余裕残しの仕上げの印象で、この評価にします。

以下は抑えです。
その中ではここにきて上昇しているマジックタイムを重めに見ます。