(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪神大賞典(GⅡ)、スプリングS(GⅡ)予想

昨日は東西ともに荒れましたが、今日はどうでしょうか。

まずは阪神大賞典から。

イメージ 1
素直にゴールドシップを本命にしました。
前走はスローペースにはまってしまったこともあり惨敗しましたが、ゆったり流れる3000mならもう少し前で競馬ができるのではないかと思います。
スズカデヴィアス、メイショウカドマツなど強力な先行馬もいるので、極端なスローになることはないでしょうし、若干時計のかかる阪神の馬場も好材料ではないかと思います。
条件さえ整えば、さすがにここでは負けられないのではないかと思います。

GⅡを連勝し、臨んだ有馬記念では内をうまく立ち回ったものの、直線やや前が詰まり気味で若干足を余した7着。
それでも勝ち馬と0.2秒差なら、十分にGⅠ相手にもめどが立ったと言えるのではないでしょうか。
引っかかる馬でもないですし、本格化前の菊花賞でも4着、天皇賞春でも0.6秒差の9着なら、3000mも不安はないと見ます。
ゴールドシップには一歩譲りますが、強力な2番手評価です。

単穴にはスズカデヴィアス。
前走はラブリーデイにハナ差屈したものの、キズナ以下を抑えて堂々の2着。
マイペースで行ければしぶといところを見せました。
先行できなかったステイヤーズSでも4着しているように、3000mでも問題ないと思います。
メイショウカドマツとの兼ね合いがカギですが、マイペースなら。

そしてメイショウカドマツ。
この馬も先行できればしぶといタイプ。
ダイヤモンドSで出遅れながらの3着があり、距離は問題ないでしょう。
長期休養があってまだ底を見せていませんし、3走目でさらに前進がありそうです。
あおは前記スズカデヴィアスとの兼ね合いでしょう。

ラブリーデイは実績から2400m以上での重賞実績が今一つで、3000mはどうかな?と思ったので評価を落としました。


続いてスプリングSです。

イメージ 2
2戦目にして旧堂通信杯を勝ったリアルスティール本命。
内をうまく立ち回ったとは言え、1分47秒1の走破タイム、上がり34秒フラットともに優秀です。
トリッキーな中山1800mがカギですが、前走のような競馬ができれば問題ないでしょう。
ここは突破して皐月賞に駒を進めたいところでしょう。

出遅れたデビュー戦とは一変して、前走は離れた2番手を先行して後続を3馬身突き放す楽勝でした。
自ら逃げ馬を捕まえに出て勝った内容も良かったと思いまs。
一気の相手強化ですが、今週の中山は内がよさそうなので、内枠から先行できそうなこの馬にはプラス材料だと思います。

単穴にブラックバゴ。
中山2000mの重賞を連戦し、馬群を縫って3,2着。
いかにも混戦向きと言った印象です。
ここもうまく馬群を捌いて来られれば、というところでしょう。

後はレベルの高かった新潟2歳Sを制したミュゼスルタン

朝日杯FS勝ちのダノンプラチナは引っかかる気性の上、体型的にもややマイラー寄りかな・・・という気がするので、休み明けでもあり、評価を下げました。まあ、能力で走られても不思議ないところではありますが。。。
ペルーフも前走のような大外一気は今週の馬場では効きづらいかな、ということで抑えの評価です。