(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

京都記念(GⅡ)、共同通信杯(GⅢ)予想

東西メインともに楽しみな馬が出てきました。

まずは京都記念から。

イメージ 1
キズナハープスターの一騎打ちムードですが、あえてラブリーデイから狙おうと思います。
キズナは骨折明け、ハープスターも休み明け。
しかも両馬とも目標は先と言うことで、ここで一杯には仕上げて来ないと思います。
かつ、両馬とも典型的な追い込み馬。
ここはスローペースになりそうなこともあり、脚を余す可能性もあると思います。
となれば、一歩先を行って先に抜け出したラブリーデイを捕まえられない可能性もあるでしょう。
そのラブリーデイは前走金杯をレコード勝ち。
決して高速馬場だったわけではないので、価値あるレコードだと思います。
もともと素質馬として期待されていた馬ではありますが、ようやく本格化した印象です。
ダービーでもキズナとコンマ4秒差でしたし、相手が骨折明けなら十分に逆転可能ではないかと思います。

相手はやはりキズナハープスター
両馬とも現役最強を争う馬ですが、馬連2.0倍というほどの信頼度かと言われると、どうでしょうか。
ということで相手に回しました。


続いて共同通信杯です。

イメージ 2
ドゥラメンテ本命です。
前走は軽く仕掛けただけで後続を5馬身突き放す圧勝。
タイムの1分46秒9も非常に優秀です。
走りなれた府中1800mの舞台ですし、2走ボケさえなければここでも勝ち切れる力はあるはずです。

重賞2走でともに惜しい競馬でした。
前走も直線ずっと前が壁で、前が開いたのはゴール前200mあたりでしたが、わずかに勝ち馬に交わされてしまいました。
それでも馬込みで競馬ができたのは収穫だったと思います。
順調度で本命に譲るので対抗としましたが、この馬もクラシック戦線に乗って行く馬だと思います。

割って入るならアンビシャスかリアルスティール
アンビシャスは前走着差は半馬身でしたが、内容は完勝と言っていい内容。
1800mと左回りの府中への対応は課題ですが、チャンスはあると思います。
リアルスティールもいきなりの重賞は大変ですが、前走の新馬戦は圧勝。
チャンスを持っている1頭だと思います。

あとはティルナノーグ。
ここ2走荒れ馬場での競馬で凡走していますが、良馬場で見直したい1頭です。