(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

AJC杯(GⅡ)、東海S(GⅡ)予想

AJC杯東海Sの予想です。
別定戦ですし、上位馬ははっきりしていると思います。
 
イメージ 1
やはりゴールドシップ本命です。
中山と阪神コースなら崩れない馬。
前走の有馬記念では上がり33秒台の決着となり、切れ味があるわけではないこの馬としては苦しい展開でしたが、それでも差のない3着でした。
宝塚記念連覇を始めGⅠ4勝で実績は図抜けています。
ここでは力が違うでしょう。
 
有馬記念は除外されてしまいましたが、その有馬記念を目指していただけに乗り込みは十分。
前走のアルゼンチン共和国杯で57kgのハンデを背負ってクリールカイザー以下を2馬身半突き放した内容は一皮むけた感じがしました。
ゴールドシップにはかなわないでしょうが、それ以外の馬にはそうそう負けないと思います。
 
後は一応2200mが得意のクリールカイザーを抑えますが、基本上位2頭の争いt見ます。
 
エアソミュールは最近かなり引っかかるだけに、2200mへの距離延長は明らかにマイナス。
荒れてきた馬場も良くなさそうなので、無印としました。
 
 
続いて東海Sです。
 
イメージ 2
インカンテーションを本命にしました。
左回り1800mはおそらくベストの条件。
前走は前残りの流れになった上に、外枠で道中外、外を回されて脚を使わされ、さらにレース中落鉄と不利な要素が重なったもので仕方がないと思います。
その前のみやこSではチャンピオンズC2着のナムラビクターにも先着しており、実力は十分。
いい枠を引きましたし、巻き返しがあると見ます。
 
相手はチャンピオンズC2着のナムラビクター
 
コパノリッキーは自分の形になると強いのですが、チャンピオンズCのように出遅れると二束三文。
今回は58kgを背負うこともあり、3番手評価としました。
 
あとはみやこSナムラビクターに先着しているランウェイワルツを抑えます。