(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

京都記念(GⅡ)予想・・・ジェンティルドンナが断然人気ですが

京都記念の予想です。
 
ジェンティルドンナが断然人気ですが、牝馬にしてはどちらかというと叩き良化型で、またコースも東京コースがベストの馬。
目標はあくまでドバイシーマクラシックですし、斤量も56kg、やや渋り気味の馬場と不安要素もあり、単勝1.5倍というほどの信頼度はないのかなと思います。
そこで、ちょっとひねってみました。
 
イメージ 1
本命はアンコイルド。
天皇賞秋ではジェンティルドンナと0.4秒差、JCでは0.3秒差ですが、そこで2kgあった斤量差がここではなくなります。
特にJCでは直線でヒットザターゲットルルーシュの間を突こうとしたところスペースが無くなり、再度外に持ち出すロスがあってのものでした。
俗に斤量1kgで0.2秒差と言われますから、それだけでも差がつめられそうです。
また京都コースは京都大賞典2着を含め3戦3連対と得意で、また今日のやや重の馬場も苦にしない分ジェンティルドンナより有利に思えます。
中間の調教もよく動いており、本格化を思わせます。
それで単勝10倍以上なら、こちらを買いたいと思います。
 
この馬の実績については改めて語るまでもないでしょう。
ですが若干不安要素もあり、その割に人気になりすぎな気もしますので、ここは対抗にとどめます。
 
単穴にはヒットザターゲットを。
JCでは早めに仕掛けに行き息切れしてしまいましたが、それなりに見せ場はありました。
京都大賞典で大穴をあけたコースですし、道悪も苦にしない馬。
はまれば1発ありそうです。
 
次いでトーセンラー
この馬も京都大得意で、昨年の勝ち馬ですが、渋った馬場はとにかくマイナス。
今日はやや馬場が合わなそうなので、4番手とします。
 
あとはエリザベス女王杯2着のラキシスを抑えます。
上がり勝負の展開になれば、出番がありそうです。