(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

きさらぎ賞(GⅢ)予想・・・やはりこうなってしまいました。

豪雪により東京競馬は連日の中止です。
小生も昨日は自宅前を雪かきなどしてみました。
 
さて、きさらぎ賞の予想ですが・・・
 
イメージ 1
結局堅い予想になってしまいました。
 
本命はバンドワゴン。
前々走、前走と強い内容でした。
ともに時計も優秀で、さらに余裕残しでその気になればもっと走れるのではないかと思える内容。
現時点でクラシックへの最短距離にいるのはこの馬ではないかと思います。
控える競馬ができるかどうかですが、見ている限りでは引っかかっているというよりはスピードの違いで逃げている印象。
問題ないのではないかと思いますし、若干のロスがあっても能力の違いで押し切れそうな気がします。
 
前走の勝ち時計は優秀ですし、着差以上の強い内容だったことは認めますが、スタートの悪さが若干気になるところ。
加えて、現時点の絶対能力ではバンドワゴンの方が上のように思います。
他頭数で紛れのある競馬ならともかく、少頭数で紛れの少ない競馬なので2番手評価としました。
 
割って入るとすれば・・・というより3連単の3着づけとすては、ピークトラム。
前走の敗因が判然としませんが、重賞、オープンでもたびたび好走しているように、相手なりに走る馬。
また有力馬2頭がキャリアが少なくまだ粗削りなのに対して、器用に立ちまわれるのも長所。
バンドワゴンに勝てるとは思えないのですが、トーセンスターダムが先々を見据えてタメる競馬をして、仕掛けが遅れた際に2着に残ることはありうるかなと思います。