(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ステイヤーズS&金鯱賞予想

まずステイヤーズSの予想です。
年末名物のマラソンレース、長距離線らしい駆け引きやベテランの活躍もあり、小生は結構毎年楽しみにしている一戦です。
 
▲コスモロビン
△エックスマーク
×ユニバーサルバンク
×フェデラルホール
×サイモントルナーレ
×セイカプレスト
 
中山コース得意のクリールカイザー本命。
中山コース実績は【3,2,0,2】で、敗れた2戦もメンバー中1番の上がり3Fで最高峰近くから7着に入った重賞セントライト記念と、ゴール前ほとんど追えない不利のあったグッドラックハンデなので、ほぼパーフェクトと言える内容です。
東京コースの目黒記念でも斤量差があったとはいえ、ここで1番人気のデスペラードに先着しており、ここでも力は十分に足りると思います。
また3000m級の経験こそないものの、2400m,2500mを中心に活躍している馬。
母の父サッカーボーイの血が強く出ているようで、ステイヤー適性は十分だと思います。
4歳ですし、叩き3走目。上積みも他の馬より大きそうです。
 
相手はこの春阪神大賞典ゴールドシップの2着、昨年のこのレースでも3着と3000m級で個々のところ実績を残しているデスペラード
上昇度の差でクリールカイザーを本命にしましたが、もちろん有力な1頭です。
 
そしてアルゼンチン共和国杯4着のコスモロビン、そのアルゼンチン共和国杯で不利があり7着に終わったエックスマーク。
以下昨年のこのレースで好走した馬を穴に狙います。
 
 
次いで金鯱賞の予想です。
×シャドウバンガード
 
開幕週ですが、比較的先行馬の少ない組み合わせ。
先行するカレンミロティックに展開は向くのではないかと思います。
休養前の準オープン圧勝の内容から、重賞でこの程度のメンバーなら力は十分足りると思います。
休み明けでも、出来は良さそうです。
 
相手は昨年のこのレースの覇者で、有馬記念2着にも入ったオーシャンブルー
その後不振ですが、調教の動きからはようやく最近調子を取り戻してきた感じ。
昨年ほどの勢いはないですが、実力からここで復活してもおかしくはないかと思います。
 
単穴にラブリーデイ
ダービーで0秒4差7着に、小倉記念2着とここでも力は上位。
一頓挫あっての休み明けなので若干割り引きますが、力は足りるはず。
 
1番人気のメイショウナルトは前走が意外な大敗。
昨年も冬場は結果が出ていませんし、どうも夏馬なのかなと言う気もします。
実績は上位ですが、複穴まで。
 
以下は抑えです。