(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

フェブラリーS的中!&レビュー

4着 ◎ダノンカモン
 
でしたが、抑えでテスタマッタシルクフォーチュン馬連を持っていたので的中しました。
 
テスタマッタシルクフォーチュンダノンカモン3連複を持っていたのでダノンカモンのハナ差4着が悔やまれます。
ダノンカモンは直円を向いた時には一番いい手応えに見えたので、最初からもう少し外に出してテスタマッタあたりに併せていれば結果は違ったと思いますが・・・
まあ欲張りですね。
 
結果的にかなりのハイペースになり、後方追走の2頭に有利になったようです。
トランセンドは外枠で行けなかったので、外を回らされ厳しい競馬になってしまいました。
 
テスタマッタ東京大賞典3着、根岸Sは58kgを背負って差のない3着とここのところ調子を上げていましたが、今日のところは展開がはまったという部分が大きかったように思います。
後方から3番手追走で、いつもの通り引っ掛かり気味でしたが、ペースが速い分いつもより我慢が効いたのでしょう。
もともと底力はある馬なので、これくらい走ってもおかしくない馬ではあります。
これからも好走と凡走を繰り返す馬として個性を発揮しそうです。
 
2着はやはり出遅れたシルクフォーチュン
それでも今日の流れでは却って良かったかもしれません。
前走は好スタートで1400mでも引っ掛かっていたので。。。
最後方から良く伸びていますが、さすがに先に抜け出したテスタマッタには届きませんでした。
1400mまでならもっと鋭い脚が使えるので、マイルは厳密には1F長いのでしょう。
 
久々の1600m戦のためか追走に苦労しているように見えましたが、直線は馬群を割って良く伸びてきました。
しかしさらに外から来た上位2頭とは脚色が違っていました。
ワンダーアキュートもバテてはいないのですが、1600m近辺を中心に戦ってきた馬に比べると決め脚の差が出てしまったというところでしょう。
しかしここのところの充実を表わす好走で、どこかでGⅠを取れる馬に成長していると思います。
 
4着にダノンカモン
直線に向いたところでは手応えが良く、伸びを欠くトランセンドを横に見ながら追い出しを待つ余裕がありました。福永騎手は「勝った」と思ったのではないでしょうか。ワンダーアキュートが来たところでゴーサイン。ワンダーアキュートを差し返す伸びを見せましたが、ワンダーが頭を下げ、ダノンカモンが頭を上げたところがゴール。無念の4着となりました。
どうしても抜け出すと遊んでしまうので追い出しを遅らせるしかないのでしょうが、そうすると相手なりにしか走れないというのが何とも歯がゆいところではあります。
特に今日はマークした馬が凡走してしまったのでなおさらでしょう。
 
ハナを主張しましたが、セイクリムズンとトウショウカズンという1400m以下を主戦場とする馬2頭に行かれて3番手から。その後トランセンドらに外から来られ、4コーナーではポケットに入ってしまいました。
直線もなかなか追い出せず、まともに追いだしたのはゴールの150m前付近から。
しかしさすがに先に抜け出した馬の脚色が良く、5着まで。
もう少しスムーズな競馬なら見せ場があったとは思いますが、それでも最終的な着順はこのあたりだったかもしれません。さすがに歳が歳で幾分衰えがあるように思います。
 
6着にタガノロックオンが健闘。
内枠でロスなく進められ、直線も不利なく伸びたためでしょう。
しかし上位5頭とはハッキリ力の差があると思います。
 
1番人気のトランセンドは7着。
1600mなのであまり前に行けないのはある程度想定したことですが、ハイペースの中おっつけて前に行ったのがかえってマイナスになってしまったようです。
ここは腹をくくって中段からの競馬をすれば、また違った結果になったかもしれません。
それにしても、今日は走れなかったなあという印象ではあります。
 
ケイアイテンジンが8着。
1600mはやや長いだけに健闘と言えるでしょう。
また馬込みの競馬で結果を出せたのも収穫でしょう。
 
後方追走で流れは向いたはずですが、バテた馬を交わした程度。
このメンバー相手に1600mはちょっと短かったということではないでしょうか。
 
初ダートのグランプリボスは12着。
現状では芝の方が良いということなのでしょう。
久々は走らない傾向にある馬なので、その影響もあったでしょう。
 
先行したトウショウカズンとセイクリムズンは揃って惨敗。
ともに1600mは長かったでしょうし、先行馬総崩れの流れでは仕方ないでしょう。
1400m以下に戻れば、見直せる馬でしょう。
 
予想以上のハイペースで、後方待機の馬が台頭したフェブラリーSでした。
トランセンドエスポワールシチーあたりはリズム良く走れず敗れましたが、1800m以上でマイペースで行ければまた強さを発揮してくれる馬だと思います。