(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

昨年度の競馬成績・・・3年ぶりにマイナス・・・

いまさらですが、昨年度の競馬成績です。
 
イメージ 1
 
3年ぶりにマイナス収支となってしまいました。。。
90%超の回収率なので悪くはないのかもしれませんが、的中rつ37%でマイナスというのは、いかに効率の悪い買い方をしていたかということではないかと思います。
 
今年はこの点を反省して、無理に当てに行かない予想を心がけています。
 
というと何だか収支を改善させるのと矛盾しているような感じですが、いい馬券の買い方ってあると思うんですね。
一言で言うと「期待値を上げる買い方をする」ということなのですが、要は無駄に手を広げるよりも、多少外れるリスクが上がっても、平均的に高いリターンが見込まれる馬券を買う、ということです。
 
投資理論みたいですが、結局は同じだと思います。
投資で言えばある企業が将来にわたって平均的に稼得する利潤は長期的には一定のはずですが、実際は短期的な要因で株価は上下します。この上下のブレを捉えて、売買することによりさやを取るのが投資のコツ。
 
競馬も同じで、ある馬の能力は一定であるはずなのに、実際には前走展開が向いたか向かなかったかなど、短期的な要因によって馬の評価が上下に変動します。ここで実際よりも短期的な要因で評価が低くなっている馬の馬券を買う、ということですね。
 
今年はこの方針で臨み、年明けから全く当たらずどうなる事かと思いましたが、ここに来て盛り返して来ました。
とりあえずこのまま突っ走ろうと思います。
 
金曜の夜ということもあり、酔っ払っております。。
意味不明だったらすみません。。。