(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

福島記念予想・・・道悪適性を重視して

福島記念の予想です。
 
今年は新潟での代替実施。
新潟2000mは外回りで直線の長いコース。
馬場が悪いと直線で馬場のいい大外を通った馬が有利になるので、基本的に外枠有利です。
また現在重馬場でなおも雨が振り続いています。
というわけで外枠で重馬場適性のある馬をピックアップします。
 
イメージ 1
本命はマゼラン。
重・不良馬場で2勝しており、特に3走前の潮来特別では条件戦ながら、休み明けで2着以下に大差勝ち。
道悪には滅法強い馬です。
新潟でも勝ち按があり、休み明けも苦にしない馬です。
外枠も好材料で、この馬を軸にします。
 
対抗は中央に復帰後4連勝中のアドマイヤコスモス。
前走はレコード勝ちでしたが、それでもまだ余裕があるように見えました。
重馬場がどうなのか未知数なので対抗としましたが、良馬場ならここでも圧勝しておかしくない器です。
 
単穴にヤングアットハート。
前走の札幌記念では敗れましたが、その前のレースでは外を回って着差以上の圧勝。
その前の目黒記念でも3着と好走しています。
目黒記念で時計のかかる馬場もこなしており、ここでもチャンスありと見ます。
 
複穴はゲシュタルト
春は長距離を中心に使っていましたが、この秋中距離に転向してから、アーネストリーが勝ったオールカマー2着をはじめ安定しているように、本来2000m付近が合っている馬だと思います。
馬格があってちょっと時計のかかる決着が合っている馬なので、上位には必ず絡んでくると思います。
 
以下手広く流します。