(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

武蔵野Sレビュー・・・一騎打ちかと思いきや

武蔵野ステークスのレビュー(回顧)です。
 
タイセイレジェンドが行くかなと思いましたが、これを制してアドバンスウェイが行きました。
しかしやや重で脚抜きがいい馬場にしてはスローで流れたと思います。
 
この流れを制したのは南部杯上位のダノンカモンでもシルクフォーチュンでもなく、ナムラタイタンでした。
1400mを中心に使われてきた馬ですが、大型馬で器用さがなく、また最近ズブくなっているので今は東京1600mが一番合っているように思います。
現に春も同条件のオアシスSを勝っています。
直線でダノンカモンとの差を徐々に詰め、外からアドマイヤロイヤルが来ると再び伸びて優勝。
ダートではトップレベルのダノンカモンを負かしての勝利はそれなりに価値があると思います。
熊沢騎手も「距離はもっと伸びてもいい」と言っているように、1800mでも好勝負できそうです。
但しJCダートに出て好勝負できるかとなると、また別の話ですが。。。
 
2着に断然に1番人気、小生も本命に推したダノンカモン
ペースが前走に比べて遅かったためか、大分引っ掛かっていました。
直線に向いて追い出されましたが、意外に突き抜ける感じはなく、外からナムラタイタンに差されてしまいました。
普通なら馬なりで先頭に立てるハズですが、手応えが悪かったのは、シルクフォーチュンも下位に沈んだように、激戦だった南部杯の疲れが残っていたのかもしれません。
引っ掛かったのもその影響があったかもしれません。
本来はもっと走れる馬でしょう。
 
3着に上がり馬アドマイヤロイヤル
中位の最内を追走し、直線でスムーズに外に出す理想的な競馬で、勝たれたかという脚色でした。
しかし相手はさすがにオープン馬。
この馬が来るとまた伸びる感じで、クビ差3着まででした。
連勝中でしたが勝ちタイムが遅いので軽視していましたが、初重賞挑戦・・・ではなかったですが、持ち時計を大幅に詰めており、いい競馬を見せたと言えるでしょう。
 
4着にダイショウジェット。
いつもよりやや前で流れに乗っていました。
直線も内に潜り込み、抜け出そうかという所でしたが、惜しくも上位3頭に及びませんでした。
8歳馬ながらまだまだやれるところを見せたのではないでしょうか。
 
5着はヒラボクワイルド。
いつもより前目の位置取りでした。
直線も良く粘っていますが、5着まで。
重賞ではまだ足りない感じですが、こういう競馬ができればオープン特別レベルなら勝ち負けできそうです。
 
6着にシャア。
中位からでしたが、内側でやや詰まって外へ出し、そこから再度伸びてきました。
スムーズならもう少し前に来れたのではないかと思います。
 
7着にテスタマッタ
ペースが遅かったせいか、かなり引っ掛かって口を割る感じでした。
これでは伸びません。。。
底力はあるのでしょうが、どうも安定して走れない馬です。
 
ここでは2番手からの追走でしたが、ダノンカモンにすぐこられたのは厳しかったと思います。
またここでは上位馬に切れ味負けした感じです。
 
2番人気のシルクフォーチュンは9着惨敗。
後方から行くのはいつも通りですが、ここではペースが遅く、差し馬に流れが向きませんでした。
それでもいつもはもう少し伸びる馬なのですが・・・
ダノンカモンのところにも書きましたが、南部杯激走の疲れがあったのではないかと思います。
 
その他では準オープン勝ちからの参戦だったオオトリオオジャは13着。
前残りの競馬で候補から行くこの馬には展開が向きませんでした。
またベスト距離は1400mで、ここはちょっと距離が長かったのかもしれません。
前走勝ちの内容、タイムは優秀だったので、1400mならオープンでも十分に通用すると思います。
 
一騎打ちかと思いきや、意外に上位人気2頭が走れませんでした。
多分南部杯疲労ではないかと思います。
特にシルクフォーチュンは調教段階からあまり動いていなかったようで、調子落ちっぽい感じなので、ちょっと間隔を開けてあげた方が良いのかもしれません。