(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

天皇賞秋「調教後の馬体重」と枠順を見て

馬体重が増えて出てきそうなのはペルーザ、ミッキードリーム、シンゲン、ナリタクリスタルあたり。
ペルーサは休養明けですが、パワーアップしたということで、成長分と考えて良さそうです。
 
逆に減って出てきそうなのはメイショウベルーガ
休養明けにも関わらず馬体減というのはちょっとどうでしょうか。
ブエナビスタもひょっとすると減って出てくるかもしれません。
やや太いのではと懸念されていましたが、松田博調教師の「自分で体を作る馬なので心配していない」というコメントが的中しました。
強い馬というのは、こういう体調管理までしっかりしてるんだと感心しました。
さすがです。
 
その他の有力馬のエイシンフラッシュダークシャドウローズキングダムトーセンジョーダンアーネストリーあたりはほぼ前走と同じくらいの馬体重で出てきそうです。
 
枠順では逃げ宣言のシルポートが1枠1番ということで、スンナリ逃げられそうです。
しかしなぜここで小牧騎手から蛯名騎手に替えるのか、理解に苦しみますが・・・
 
宝塚記念の覇者アーネストリーが大外を引いてしまいました。
東京2000mの外枠が不利なのは定説。
先行馬としては、ポジション取りに脚を使わされそうです。
ちなみに現在アーネストリー単勝をドカンと買った人がいるようで、アーネストリー単勝1.5倍の断然人気となっています。
 
ちなみに小生はブエナビスタエイシンフラッシュダークシャドウあたりを本命候補として考えています。
しかし日曜日の天気が微妙なので、極端に馬場が渋るようならばシルポートシャドウゲイトあたりも選択肢となるかもしれません。
 
日曜日までもう少し悩みます。