(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

エルムSレビュー・・・さすがにオーロマイスターは買えなかった。。。

ランフォルセは順当に勝ちましたが・・・
オーロマイスターですか・・・
買えないなぁ。。。
 
さて、それはさておき。
 
ランフォルセは強い勝ち方でした。
スタートは出遅れ気味で、やむなく後方から。
向こう正面あたりで外へ出してやや順位を上げ、4コーナーでは
オーロマイスターの直後4番手付近まで押し上げました。
直線追い出されるとしっかり伸びて、オーロマイスターを交わして優勝。
出遅れて大外を回って勝つのですから、着差以上に他馬とは力の差があったということでしょう。
オーロマイスターに予想外に粘られましたが、最後は斤量の差で振り切った感じでした。
一戦級相手ではスタートが課題になりそうですが、ここでは力が違ったということでしょう。
 
2着に8番人気のオーロマイスター
最近の成績と、ほとんどの馬が前走より斤量減になるのに対して、この馬は斤量増で59kg。
どう考えても条件は厳しいのですが・・・
ちょっと理屈では買いにくい馬でした。
昨年もここで2着して、南部杯エスポワールシチーから金星を挙げているように、
この季節が合っているのかもしれません。としか言いようがないですね。
ここでこの競馬なら、左回りの1600mとこの馬のベスト条件で行われる南部杯では、
今年も活躍の目がありそうです。
 
マイペースで運んでこの結果。
現状での力は概ね出し切っているように思いました。
ただ中間やや調教を手控えられてのプラス10キロの馬体増はちょっと重かったかもしれません。
順調に使われての馬体増なら問題はなかったと思いますが。
 
予想通り2番手からの競馬で、いいペースで行けたこともあり4着に粘れたのだと思います。
もともと久々は走らない馬なので、それにしては健闘したと思います。
次の得意の京都開催で出番がありそうです。
 
5着に上がり馬キッズアプローズ。
さすがに重賞では勝負どころから追走に苦労していました。
4着に2馬身半遅れで今日は完敗と言えるでしょう。
それでも初重賞挑戦で掲示板に載れたのは実力の証でしょう。
クラス慣れして来ればオープンでもいいところがありそうな馬です。
 
6着にクリールパッション。
3コーナー付近で外から次々に他馬に来られてスムーズに上がって行けなかったのが不運でした。
また前残りの流れも向かなかった感じです。
それにしても、優勝した昨年から一つ歳を取って、昨年の状態にはなかったようです。
歳は取りたくないですねぇ。。
 
7着にメダリアビート。
この流れで後方からの競馬ではこの馬には辛かった感じです。
これは8着のシャインモーメントにも同じことが言えると思います。
 
その他では2番人気のバーディバーディが11着惨敗。
勝ち切れないことはあっても大崩れすることもなかった馬なのですが・・・
3コーナー付近から早々について行けない感じでした。
こういう小回りコースは向かないのでしょうが、それにしてもひどい負け方でした。
故障とかでなければ良いのですが。。。
 
ランフォルセから4点買って、大して儲からないけどハズレもしないだろう、と思っていましたがオーロマイスターに見事にやられてしまいました。
 
・・・何十年やっても競馬は難しい。。。