(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

堂々の世界一!!がんばった日本!!そしてこれからもがんばろう日本!!

もう・・・とにかく素晴らしいですね。
 
サッカー後進国の日本が、開催国ドイツ、女子サッカーの大先進国、アメリカに勝って、堂々の世界一。
 
どの選手も最後まで素晴らしいパフォーマンスでした。
 
日本はフェアプレー賞も受賞。
素晴らしいです。
 
得点王も澤選手。
すごいです。
 
MVPも澤。
良く頑張りました
 
そして世界チャンピオンの、なでしこジャパンチーム。
本当に素晴らしかった。
 
澤が、なでしこジャパンが、日本人が、あの、ワールドカップを持っています。
 
ドイツ人が、日の丸を振っています。
 
試合内容も、2度リードを許して、2度追いついて、PKで勝利。
まさに粘り勝ちでした。
 
澤選手のゴール、VTRで見るとスーパープレーですね。
試合中は流れの中で押し込んだのかと思っていましたが、CKからワンタッチでコースを変える素晴らしいシュートですね。
MVPにふさわしいプレーでした。
 
日本は競馬の世界でも今年初めてワールドカップ制覇。
今年になってスポーツ界で日本人の活躍が目立っていますが、これは東日本大震災の影響が大きいと個人的には思っています。
 
日本全国の人々が、未曽有の災害に被災された方を思って、ボランティア、募金活動、支援物資を送るなど、一丸となって復興に取り組んでいます。
また、福島原発の事故で、東日本の人々は放射能と言う見えない敵と対峙せざるを得ない状況となりました。
そして暑い夏を迎え、電力不足により全国的に節電という我慢を強いられています。
 
この一種の戦争状態で、日本人のメンタルが強くなったのだと思います。
また、被災者の方々を思えば、自分の苦労などものの数ではない、という心理も強く働いていると思います。
世界各国からの支援に対する感謝の思い、それに報いたいと思いもあるでしょう。
そういう力が結実して、なでしこジャパンの優勝につながったのではないかと思っています。
 
とにかく、なでしこジャパンには日本全体が勇気づけられました。
被災地の復興はまだまだこれから、原発も予断を許さない状況で、筆者もリストラに逢って容易ならざる状況ですが、日本全国の皆様、これからもともにがんばっていきましょう!!