秋華賞の予想です。
春のGⅠ馬が人気ですが・・・
ミアネーロを本命にしました。
春もフラワーカップ勝ちなど実績を残していましたが、オークスは距離が長かったのか敗れました。
ただ秋初戦の紫苑Sでは上がり3F33.0秒の豪脚でレコードの勝ち馬とクビ差の2着。
もともと粗削りな感じの馬でしたが、ここに来て本格化してきた印象です。
栗東に入厩しての仕上げも好感が持てますし、追い切りの動きも良く絶好調を感じさせる内容でした。
開幕2週目で馬場内側が良いので、内枠も有利に働きそうです。
相手にボンドガール。
再三重賞で2着があり、力のある馬。
前走の紫苑Sでは3着でしたが、直線馬群に包まれなかなか追い出せない場面がありました。
実質残り100mくらいしかまともに追えなかった中での3着は立派です。
当然ここも期待したいところですが、追い切りの動きがいま一つに感じ上積みがどうかというところで対抗としました。
3番手にクイーンズウォーク。
休み明けのローズSは快勝。オークスも4着と実績があり、当然有力です。
左回りで実績が多いところがどうかですが、崩れることはないように思います。
続いて紫苑Sの勝ち馬クリスマスパレード。
紫苑Sでのレコード勝ちは見事でした。
京都は引き続き先行有利の馬場なので、先行できる脚質は有利に働きそうです。
ただ前走も中山開幕週で前が止まらない馬場での僅差勝ちだったこともあり、マークのきつくなる今回も結果を残せるかどうか。
人気のオークス馬チェルヴィニアは右回り、休み明けの桜花賞で惨敗しており、良績はすべて左回り。今回は若干疑ってかかりたいと思います。
ステレンボッシュも追い切りの感じがいま一つで100%の仕上がりではないような気がしますが、桜花賞もこんな感じではあったので判断が難しいところです。
以下前残り馬場なので先行するセキトバイーストとタガノエルピーダを押さえておきます。
馬券はミアネーロの単勝、ミアネーロからの馬連、ボンドガールークイーンズウォーク、クリスマスパレードへの馬連タテ目です。