(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

きさらぎ賞2023(GⅢ)、東京新聞杯2023(GⅢ)予想

まずはきさらぎ賞の予想から。

人気ですがフリームファクシを本命にしました。

新馬戦こそホープフルSでも1番人気に推されたミッキーカプチーノに敗れましたが、2戦目は4コーナーで不利を受けながらもほぼ馬なりで快勝、前走も好タイム勝ちでここでは役者が一枚上という印象です。

好位から安定して競馬ができますし、ここは取りこぼさないように思います。

 

相手にレミージュ。

新馬戦惨敗の印象からか人気薄で連勝していますが、使われるごとに力をつけている印象です。ここ2走を見る限り底力と根性がしっかりしている印象です。

ここは小頭数で先行場も少ない組み合わせなので、再びすんなりいけそうなので好走できるのではないかと思います。

 

3番手にオープンファイア。

のんびりした感じの馬で2戦ともスタートはゆっくり、直線も反応するまでに時間のかかる馬ですが、末脚は確かです。

ここはペースが緩みそうなので一気の差し切りは楽ではないですが、末脚は確かなのでそこそこ差し込んでくるのではないかと思います。

 

後は初芝ですが母系は芝血統でここで走ってもおかしくないクールミラボーを押さえておきます。

 

馬券はフリームファクシからの馬連です。

 

続いて東京新聞杯

ここも人気ですがジャスティンカフェを本命にしました。

毎日王冠では外を回る競馬でサリオスと接戦し、前走マイルCSでも直線なかなか前があかず脚を余しての6着。まともならもっと上位争いで来ていたと思います。

マイルではGⅠを争える実力があると思うので、ここは取りこぼせないところだと思います。

 

相手にナミュール

前走エリザベス女王杯では重馬場で切れ味を殺されたこともあり5着でしたが、秋華賞2着、オークス3着など世代トップレベルの牝馬であることは確かです。

もともと引っかかるところのある馬なのでマイルの方が合いそうです。

斤量56kgは楽ではないですが、実力は確かです。

 

3番手にピンハイ。

小柄な場隊を何とか維持しながらの調整ながら桜花賞5着、オークス4着など実績を重ねてきた馬。

前走の重馬場は非力な馬体でかわいそうな感じでしたが、両馬場なら巻き返せると思います。

 

続いてマテンロウオリオン。

NHKマイルCで僅差2着の実力馬。前走はゲートで頭をぶつけたようで、度外視してよいと思います。末脚を生かせるこの舞台で今一度期待したいと思います。

 

以下は抑えです。

 

馬券はジャスティンカフェの単勝ジャスティンカフェからの馬連です。