(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

チューリップ賞2023(GⅡ)、オーシャンステークス2023(GⅢ)予想

まずはチューリップ賞の予想から。

モズメイメイを本命にしました。

新馬戦で上がり33.0秒の脚で勝ち切ったように切れ味鋭い馬。

2戦目は僅差で敗れましたが、前走着差以上の強さで2勝目を挙げたように安定して実力を出せる馬です。

マイル戦で2勝を挙げているのも強み。

武豊騎手も連続騎乗で上積みが見込めそうです。

 

相手にドゥーラ。

札幌2歳Sを勝ったように力のある馬。

前走は出遅れた上に直線進路を探しながらの競馬だったので仕方のない敗戦でしょう。

ここも有力ですが、本質的にはもう少し長い距離が良いのかなということで対抗としました。

 

3番手にレミージュ。

前走は敗れましたが、あまりよくないスタートから脚を使って先頭に立ち、直線も荒れた内側を通ってのものなので悲観する内容ではないと思います。

牡馬の強いところを相手に競馬しており、スンナリ行けるようならここでも実力は足りると思います。

 

続いてキタウィング。

マイル重賞を2勝しているように実力ある馬。

とは言え前走はあまりにもきれいに内をさばいての勝利で、さすがに同じようにうまくはいかないのではということでこの評価です。

 

以下は抑えです。

馬券はモズメイメイの単勝とモズメイメイからの馬連タテ目でドゥーラーレミージュの馬連です。

 

続いてオーシャンステークス

ここは混戦です。

逃げるジャスパージャックを本命にしました。

2走前に同じ中山1200mを逃げ切っているようにこの舞台は合っていると思います。

前走は58kgを背負った上に直線の長い中京でのものなので仕方がないところもあるでしょう。

調教で速い時計が出ているように引き続き好調。2走前逃げ切ったときに騎乗していた北村宏騎手騎乗で期待したいと思います。

 

相手にキミワクイーン。

2走前にジャスパージャックと接戦し、前走中山1200mの準オープン勝ちで実力、条件ともによさそうです。4歳で伸び盛りなのも協調材料です。

2走前に3kg差でジャスパージャックに敗れ、このレースでは2kg差と斤量差が詰まっているので対抗にします。

 

3番手にヴェントヴォーチェ。

キーンランドCを勝ったように実力のある馬。はまったときは強い馬です。

若干ムラな面があるのでこの評価としました。

 

続いてタイムトゥヘブン。

ここのところ成績今一つですが、斤量が重かったりと情状すべき面もあります。

1200mは初めてですが、1400mの京王杯SC3着もあり対応はできると思います。

 

以下は抑えです。

ナランフレグは実力は一番だと思いますが、59kgがいかにもきついので抑えに回します。

 

馬券はジャスパージャックの単勝、ジャスパージャックからの馬連タテ目でキミワクイーンからヴェントヴォーチェとタイムトゥヘブンへの馬連です。