(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

中山記念2023(GⅡ)、阪急杯2023(GⅢ)予想

まずは中山記念の予想です。

ダノンザキッドを本命にしました。

ホープフルSを勝つなどもともと素質を示していた馬でしたが、ここに来てマイルG1連続2着でさらに力をつけてきた印象です。

中山コースでは昨年のこのレースでの大出遅れや皐月賞大敗の印象があるものの、ホープフルSが勝ちがある舞台なので問題はないでしょう。

開幕週の最内枠を引けたのも好材料です。

 

相手にシュネルマイスター。

ここ3走今一つですが、スプリンターズSマイルCSでは直線なかなか前があかず、香港マイルでもテンションの高い馬なのでレース前に燃え尽きてしまったようで、度外視できると思います。

もともと崩れは少ない馬ですし、1800mは毎日王冠勝ちもある馬なので問題ないでしょう。

ただ今回は馬体重が大幅に増えて余裕の腰の印象があるので対抗としました。

 

3番手にリューベック

前走は準オープンながら余裕十分の勝ちっぷり。

休養を経て馬体重が大きく増加し、パワーアップの印象です。

ここでも十分にやれると見ます。

 

続いてヒシイグアス。

一昨年のこのレースを勝ち、宝塚記念でも大レコードの2着と力はここでもトップクラス。

ただ調教の動きを見る限り完調手前の印象なのでこの評価としました。

 

以下は抑えです。

ソーヴァリアントも有力ですが、相手の軽いGⅢ勝ちなので過大評価はできないと見ます。

 

馬券はダノンザキッドの単勝とダノンザキッドからの馬連、ダノンザキッドーシュネルマイスター軸の三連複です

 

続いて阪急杯

ルプリュフォールを本命にしました。

堅実で鋭い末脚が身上の馬。

前走は直線行くところ行くところで前が詰まり、競馬にならず大敗しましたが度外視して良いでしょう。

これくらいの相手ならまとめて差し切る実力があると思います。

 

相手にダディーズビビッド。

1200mから1400mでは安定している馬。

どちらかというと中京などの方がよさそうな馬ですが、阪神でも勝ち鞍があるのでこなしてくれると思います。

 

3番手にグレナディアガーズ。

阪神1400mで重賞勝ち、重賞2着があり、人気になるのも頷けます。

ただ前走は2着から8着当たりまでほとんど差のないレースで、さほどレースレベルは高くなかったと思います。

またCデムーロ騎手からの乗り変わりがどうか、ということでこの評価としました。

 

以下前走久々で好走のホープフルサイン。

以下は抑えです。

 

馬券はルプリュフォールの単勝複勝とルプリュフォールからの馬連です。