(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

中日新聞杯的中!&レビュー

コスモファントムがスローペースで逃げ、前が止まらない馬場だけに後方から上位に入ることが難しいレースとなりました。
 
そんな中で、1番人気のトゥザグローリーが勝ちました。
道中は中段の内を進んでいましたが、向こう正面あたりから最内を少しずつ順位を上げ、直線入り口では2番手集団に上がりました。
逃げるコスモファントムをキッチリ交わし、ゴール。
人気通りの勝利でした。
母はドバイワールドカップ2着、エリザベス女王杯優勝、有馬記念3着のトゥザヴィクトリーと血統的にも一本筋が通った馬です。
来年は中距離馬として王道を進んで欲しい馬です。
 
2着は逃げたコスモファントム
必ずしも良い手応えではありませんでしたが、スローペースと持ち前の粘り強さを活かして2着。
相変わらず勝ち切れない馬ではありますが、3着以下を3馬身離し、価値ある2着でした。
芝・ダート兼用の器用な馬なので、来年は飛躍の年となりそうです。
 
ダービー4着の実力馬ながら近走は不振でした。
今日は好調時のように先行集団の後ろを追走し、前に迫りましたが3着まで。
前が止まらない競馬に泣かされた感じはありますが、確実に良くなっています。
京都新聞杯勝ち馬でもあり、G2レベルまでは活躍できそうです。
 
4着に上位陣では唯一差してきたサンライズマックス
今年は凡走続きでこの馬ももう潮時かな?と思っていましたが、健在ぶりをアピールしました。
今日は完全に前残りの馬場で追い込んできたように、着差、着順以上に好内容でした。
年明けは日経新春杯あたりからの始動でしょうが、期待できそうです。
 
5着に小生大穴指名のバトルバニヤン。中段から馬群を縫って伸びてきました。
小倉では本当に良く走る馬です。
 
2番人気のナムラクレセントは6着。
中位追走から、4コーナーは大外に出しましたが、この前の止まらない馬場で大外からの追い込みでは勝てないレースでした。
直線良く追い込んで来ましたが、6着まで。
今日も実力を出し切れませんでした。
G1でも掲示板に乗る競馬ができるように強い馬なのですが・・・
 
3番人気のスリーオリオンは9着。
先行してそこから長くいい脚を使う競馬が身上なのですが、今日は前に行けず後方から。
前の止まらない競馬で、このポジションでは絶望的です。
4コーナー付近でもまだ後方。そこから伸びてはいますが、あまり切れる馬ではないので9着が精一杯でした。
また夏場に活躍していて、寒い時期は今一つの馬なのだと思います。
 
今年は全く走れないまま終わってしまいました。
往年の勢いを取り戻すのは難しそうです。
アグネスデジタル産駒なので、ダートを試してみる価値はあるのではないかと思っています。
 
前走は差しの決まる馬場、今日は先行馬が残る馬場でした。
ただそれに尽きます。
 
マイネルスターリーは13着。この馬も冬場は今一つのようです。
また、今日は外枠でまともに引っかかってしまったのが響きました。
暖かくなればまた走ってくるのではないでしょうか。
本来はこのメンバーに伍してもひけを取らない実力馬なので、春先に忘れたころに大穴をあけるかもしれません。
 
このように速い時計での勝負では厳しかったようです。
時計のかある馬場なら侮れません。
 
いかに1年ぶりと言っても、負け過ぎの感があります。
立て直しにはちょっと時間がかかりそうです。
 
小生は馬連でゲットさせていただきました。
明日の軍資金程度は捻出できました。