(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

うつですが多忙です

繁忙期で終電&タクシーがお友達です。
今日は割に早めに帰宅しましたが、それでも10時半です。
明日は家で仕事して、明後日は客先で仕事。
病人がこんなに働いていいんでしょうか。
 
その上事実上の残業禁止令が出ているという矛盾した状況です。
休日出勤は振替休日で対応せよとのお触れです。
有給休暇を今年まだ1日も消化していないような状況なので、振替休日を取得したところで何の見返りもなし。
事実上のサービス残業命令です。
明らかに労基法違反でしょうね。
そんな訳で今日は金曜日ですが、まだ水曜日くらいの気分です。
 
こういう状況がまかり通っているからなかなか雇用の創出につながらないのでしょう。
①企業は残業代をちゃんと支払う。分かっていて支払わない会社は即刻業務停止
②残業代の料率アップ。1日8時間を超えたら基本給時給×2倍とする
③従業員1人あたりの勤務時間が法定勤務時間を一定以上超過する場合は企業は必ず従業員を新規採用することとする
というくらいに法律を厳しくしてもいいのでは?と思います。
過労死も失業者も多いという事態は明らかに社会の何かが間違っています。
 
まあこういうご時世なので仕方ない部分はあるんでしょうが。
でも企業が残業代を払わないから、給料の減少⇒消費の減少⇒企業の売上減少⇒給料の減少という悪循環が発生して、結局は回りまわって自社の売り上げが落ちてるんです。
 
うつの方はだいぶ良くなってきているので、多少は無理が利くようになりました。
以前は1日でも頑張っちゃうと次の日が完全抜け殻状態でしたが、最近は一応何とかなってます。
それでも毎日PCのパスワードを思い出すのに苦労することもあるので、まだまだです。
3か月に最低1回はパスワードを変えろということになっていて、変えないとPCが使用できなくなってしまうので変えるのですが、小生の様な記憶力が減退している人間には厳しいです。
復職してすぐのころパスワードを変えて、すぐに忘れてしまい、仕方なくITに電話したこともありました。
 
とりとめのない話になってしまいましたが、今週更新が少ないのはそのような事情によります。
土日は何とか更新したいのですけどねぇ。
 
さすがに今日は眠いっす。
おやすみなさいませ・・・