(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

桜花賞レビュー・・・混戦の割に堅い決着でした。

アパパネが人気に応えての勝利でした。
レース自体がやはりややスローに流れたため、前半やや行きたがっていましたが、結果的に上位に来た馬はみんな先行勢だったので、いい位置取りを取れました。
その後はほぼ折り合って直線へ。
直線一端狭くなり、前が詰まるかと思いましたが、横を走るワイルドラズベリーを弾き飛ばして強引にこじ開けてきました。
審議の対象にはならなかったようですが、微妙なところではありました。
小生の私見としては、ややラフプレー気味ですが、1番人気馬の騎手はそれくらいの気持ちで乗ってもいいと思います。今日の勝負どころは、ここだったと思います。
ここで遠慮して追い出しを待っていたら、おそらくオウケンサクラが勝っていたと思います。
それでもオウケンサクラが勝ち切るかと思いましたが、最後の脚がやはりG1馬の瞬発力でした。
今日は展開もこの馬に向きましたが、実力馬が実力通りの競馬をしました。
やや引っかかるところがあるだけに、オークスでどうかですが、血統的には問題ないでしょう。
が、小生はきっとオークスアパパネを本命にしない気がします。
 
2着は逃げたオウケンサクラ。好スタートがまず好走に要因でしょう。
馬任せにマイペースで逃げ、あわや逃げ切ったかというところで、アパパネに差し切られました。
小生はチューリップ賞⇒フラワーCとややきついローテーションだっただけに上積みはないと思い、やや軽視しましたが、称賛されるべきタフネスです。
今日は展開が向いた感は否めませんが、状態さえ良ければオークスで再度好走してもおかしくありません。
 
3着にエイシンリターンズ。この馬もチューリップ賞組でした。前走やや内に押し込められながら、アパパネとクビの上げ下げの勝負をした馬だけに、もっと人気があってもいい馬でした。
この馬も展開に恵まれた感はありますが、惜しい競馬でした。
血統的には距離が延びて良さそうなので、オークスでも期待できそうです。
 
4着にチューリップ賞勝ちのショウリュウムーン。中段の内をロスなく進みましたが、直線で前を走るアプリコットフィズレディアルバローザや横を走るアパパネにさえぎられる感じでなかなか前に向けて追い出せませんでした。最後の脚は素晴らしかったように、もう少しうまく捌ければ少なくとも3着はあったと思います。
まあこの辺が内枠の宿命ではあるのですが。
この馬にとってはやや不完全燃焼でしたが、それでもチューリップ賞勝ちがフロックではないことを証明したと思います。オークスに向けては狙い目だと思います。
 
5着に2番人気のアプリコットフィズ横山典騎手は理想的な競馬をしたと思いますが、やはりマイナス体重の影響か、いつもほどいい脚が長く使えませんでした。
血統的にはむしろオークス向きなので、2戦2勝の東京競馬場でのオークスでは期待できるでしょう。
 
6着にシンメイフジ。今日は展開あ向かな過ぎました。メンバー中1馬の脚を使っており、力のあるところを見せてくれましたが、不完全燃焼でした。外枠も不利でした。
血統的にオークスは・・・?という気がしますが、オークスは距離適性がなくても現時点での完成度の差で走ってしまうこともあるので、何とも言えません。
 
その他では8着に阪神JF2着のアニメイトバイオ。前走のアネモネSでは明らかに太かったですが、今日はマイナス20kgで明らかに細すぎました。輸送が苦手なのかもしれませんが、今日は体調が伴わなかったのでしょう。
9着に小生の本命コスモネモシン。ジリジリ伸びる馬なので、今日のように極端に瞬発力を要求される流れは辛かったのでしょう。流れを考えるともう少し前で積極的に競馬をした方が良かったかもしれません。血統、長くいい脚を使える点、折り合いの良さはオークス向きなので、再度オークスに期待です。
 
フィリーズレビュー1,2着のサウンドバリアーラナンキュラスは枕を並べて討ち死に。
後方からの競馬をするこの2頭に今日の展開は最悪でした。
 
今日は全体に先行馬に流れが向きました。
オークスは距離が延び、直線も長くなるので、今日は凡走した差し、追い込み勢の再評価が必要でしょう。
おそらくオークスアパパネ1本被りになるでしょうが、それはやや危険な人気馬になりそうです。